弥生は5月11日、DMM.com(DMM)と業務連携を開始することを発表した。

  • SmartHRとCarelyはシームレスなシステム連携を開始する

弥生は弥生シリーズをはじめ個人事業主や中小企業を支援する業務ソフトウェアを展開している。一方のDMMは、物理的な場所を必要としないまま仮想のオフィスとしての機能を実現するサービス「DMMバーチャルオフィス」を提供している。

同サービスは起業や副業によりオフィス機能を必要とする個人事業主やフリーランスに向けて、一等地にある登記が可能な物件住所と、スマホ一つで郵便物の受け取りなどのオフィス業務を遂行できる会員サイトを提供するサービスだ。

同サービスの主な会員は個人事業主やフリーランスなどさまざまな働き方に対する需要が高く、煩雑な会計業務や申請手続きを効率化できるサービスが求められると想定されることから、両社は今回の業務連携に至ったとしている。

今回の業務提携により、DMMはDMMバーチャルオフィス会員を対象に、弥生が展開する「やよいの青色申告 オンライン」のサポート付きプランが1年間無料になるクーポンコードを配布する。同様に、「弥生会計 オンライン」を2年間無料で使用できるクーポンコードも配布するとのことだ。