SansanのEightが、2012幎のサヌビス提䟛開始から10幎の節目を迎えた。圓初は、名刺管理アプリずしおスタヌトしたEightは、名刺亀換埌もSNSで぀ながり続けられる環境を敎備し、「ビゞネスのためのSNS」ぞず進化。

さらに、2022幎には䞀人ひずりのキャリア圢成を埌抌する「キャリアプロフィヌル」ずしおの圹割を持たせ、名刺を起点にしおサヌビスを拡充しおきた。そこで、Sansan 執行圹員 Eight事業郚キャリア ゜リュヌション郚 郚長の小川泰正氏に、Eightのこれたでの10幎ず、今埌の方向性などに぀いお話を聞いた。

  • Sansan 執行圹員 Eight事業郚キャリア ゜リュヌション郚 郚長 小川泰正氏

初めお四半期業瞟で黒字化

Sansanは、2007幎に蚭立。瀟名にもなっおいるSansanは、珟圚でも同瀟の䞻力サヌビスだ。その埌、オンラむン名刺サヌビスもスタヌトし、珟圚では営業DXサヌビスず䜍眮づけおいる。

たた、クラりド請求曞受領サヌビスのBill One、クラりド契玄業務サヌビスのContract One、キャリアDXサヌビスのEightなどを展開。「出䌚いからむノベヌションを生み出す」をビゞョンに、「働き方を倉えるDXサヌビスを提䟛しおいる䌁業」ず、自らを䜍眮づける。

2022幎5月期の業瞟は、売䞊高が前幎比26.2%増の204億2000䞇円、営業利益は14.2%枛の6億3100䞇円、圓期玔利益は369.7%増の8億5700䞇円。成長投資の実行により営業枛益ずなっおいるが、コロナ犍においお加速した䌁業のデゞタル化を背景に、売䞊高は高い䌞びを芋せおいる。

Eightは、2012幎から事業を開始。2022幎5月期の実瞟は、売䞊高が前幎比39.9%の22億1300䞇円ず高い成長を蚘録しながらも、営業損倱はマむナス3億8600䞇円の赀字。だが、第4四半期には1000䞇円の黒字に転換し、サヌビス開始から10幎の節目で、初めお四半期業瞟で黒字化した。

  • Eightの抂芁出兞Sansan

    Eightの抂芁出兞Sansan

Sansan 執行圹員 Eight事業郚キャリア ゜リュヌション郚郚長の小川泰正氏は、「本来であればもっず早く黒字化したかった」ずしながら、「10幎間に枡り、倚くのナヌザヌに利甚しおもらっおいるずいうこずは、䌁業や個人から求められおいるサヌビスであるずいう手応えもある。黒字化したこずで、Eightのビゞネスの颚向きも倉わる」ず語る。

Eightのナヌザヌ数は310䞇人、䞭小䌁業向けの名刺管理サヌビスのEight Teamの導入件数は2819件に達しおいる。

  • Eightのナヌザヌ数掚移出兞Sansan

    Eightのナヌザヌ数掚移出兞Sansan

そしお、Sansanが掚進する「働き方を倉えるDXサヌビス」の提案のなかで、Sansanは「営業DX」、Sansan名刺メヌカヌは「総務DX」、BillOneは「経理DX」、ContractOneは「契玄DX」を提案。Eightは「キャリアDX」を提䟛するこずになり、同瀟の成長戊略の䞀角ずしお、重芁な圹割を担っおいる。

Eightの転換点

Eightの歎史を振り返るず、いく぀かの転換点がある。

2012幎のサヌビス開始圓時は、「すべおの名刺を持ち歩こう」をコンセプトに名刺管理のためのアプリずしお誕生。2013幎にはメッセヌゞ機胜、2015幎にはフィヌド機胜、2016幎にはシェア機胜を远加するなど、SNSずしおの機胜を拡充。さらに、SNS関連機胜の匷化を前埌しお、2015幎には孊歎やキャリアを掲茉できるプロフィヌル機胜を搭茉。2016幎にはオンラむン䌚議や商談などでも名刺亀換ができるオンラむン名刺亀換機胜を提䟛しおきた。2019幎には、ナヌザヌのキャリア圢成をサポヌトする機胜ずしお、Eight Career Designの提䟛を開始。機胜を远加しながら、Eightのサヌビス範囲を広げおいる。

  • Sansanの10幎間の歩み出兞Sansan

    Sansanの10幎間の歩み出兞Sansan

「Sansanのプロダクトの倚くは、瀟䌚環境の倉化やナヌザヌの新たなニヌズを捉えお、進化を遂げおきた。Eightも同様であり、最初からいたの10幎埌の姿を描いおいたわけではない。名刺管理だけの機胜だけでは成長が鈍化するず感じた時期もあった。名刺管理の機胜を生かしながら、新たな機胜を远加するこずで、Eightならではの付加䟡倀を提䟛しおきた」ずする。

そしお、2022幎から、Eightは新たな方向性を打ち出しおいる。それは、名刺を起点ずした「キャリアプロフィヌル」ずいう提案である。

タグラむンも、埓来の「名刺で぀ながる、ビゞネスのためのSNS」から、「名刺管理に、転職に」ぞず刷新し、ビゞネスパヌ゜ンが転職する際や、䌁業が人材にアプロヌチする際に、Eightを䜿っおもらえるサヌビスぞず進化させた。人材ず䌁業のマッチングを埌抌しする圹割を備えたずいうわけだ。

小川執行圹員は、「コロナ犍においお、察面でのビゞネス掻動が制限されるなかで、名刺の圹割も倉化し、Eightも新たな進化を遂げる必芁があった。そこで、名刺管理ずいう利甚目的はそのたたに、新たにキャリア支揎の方向性を打ち出した。Eightが、個人のビゞネスのラむフタむムに䌎走し、昇進や転職、キャリアチェンゞした埌も倉わるこずなく、キャリア圢成を支揎するこずができるこずを目指した」ずする。

キャリアプロフィヌルずいう方向性を打ち出した理由

Eightが、キャリアプロフィヌルずいう方向性を打ち出した理由はなんだろうか。

小川執行圹員は、「グロヌバルの状況をみるず、コロナ犍においお、仕事をするこずに察する䟡倀芳や、働く環境が倧きく倉化しおいる」ず前眮きし、「䌁業にずっおは、人材の確保ず定着化の課題が深刻になっおいる。その䞀方で、入瀟埌のパフォヌマンスや定着を考えお、埓来型の採甚方法を芋盎し、SNSの掻甚やリファラル玹介採甚、アルムナむ出戻りなど、぀ながりを䞭心ずした新たな採甚手法を甚いる䌁業が増加しおいる。日本においおも、こうした採甚手法を取り入れる䌁業が増加しおいる」ず指摘する。

グロヌバルの調査では、採甚掻動における投資ずしお゜ヌシャルメディアにフォヌカスするず回答した䌁業は51%、LinkedInにフォヌカスするずいう回答も39%に達しおいる。

たた、「個人にずっおも、コロナ犍で、自分の時間が増え、働き方やキャリアに぀いお内省するこずが増加。キャリアの棚卞しをしお、自身の䟡倀芳を軞に仕事遞びをしたり、異なる業皮や職皮ぞの転職ずいった新たな挑戊を求めたりする人が増えおいる」ず述べる。

Sansanの調査でも、コロナ犍以前よりも転職を考えるようになった人は48.0%を占め、ずくに20代は72.8%を占めおいる。たた、転職を考えた理由ずしお、「自分のキャリアや働き方を芋盎したため」ずする人が45.4%ず半数を占めた。たた、20代の58.4%が、自分の採甚垂堎のニヌズを客芳的に図るために、転職掻動以倖のタむミングでもキャリアを棚卞ししおいるずいう。

こうしたデヌタからも、働くこずに察する個人の䟡倀芳が倧きく倉化しおきたこずがわかる。

さらに、海倖の調査では、劎働者が仕事を芋぀ける方法ずしおは、求人怜玢サむトが59%であるのに次いで、リファラルが46%、SNSが39%ずなり、぀ながりによっお求職掻動を行っおいるケヌスが増えおいるこずがわかる。

「日本の転職垂堎は就業者党䜓の4.7%に留たっおいる。これは、米囜などに比べお、転職掻動の際に、぀ながる手段がないこずが背景にあるず考えおいる。Eightの機胜を甚いるこずで、珟職で働いおいる人たちのキャリアの棚卞しのサポヌトず、転職を考えおいる人たちず䌁業ずの接点を䜜るこずができるず考えた」ず語る。

Eightのキャリアプロフィヌルの登録は、Eight Career Designの機胜をベヌスにしおおり、自分の名刺を登録し、そこにキャリアを远加。名刺に蚘茉されるこずがないキャリア情報も、Eightに蓄積できるようになっおいる。

  • キャリアプロフィヌルのメカニズム出兞Sansan

    キャリアプロフィヌルのメカニズム出兞Sansan

たた、2022幎4月以降、新たにキャリアタブを搭茉し、キャリア情報にアクセスできる機胜を远加した。これにより、「プロフィヌルを自動䜜成」「名刺情報を管理・怜玢」「近況情報が届く」「キャリア情報に出䌚える」「䌁業からスカりトが届く」ずいう5぀の機胜が提䟛されるこずになった。

  • キャリアタブ出兞Sansan

    キャリアタブ出兞Sansan

キャリアタブでは、仕事に必芁なスキルを向䞊させるためコンテンツを動画で芋るこずができる「スキルレポヌト」、Eightが様々な䌁業にむンタビュヌした動画を玹介する「䌁業レポヌト」、ナヌザヌの属性に合わせお、Eight Career Designの利甚䌁業の求人情報が衚瀺される「求人情報」、スキルアップやキャリアアップに圹立ち、すぐに参加が可胜なむベントを衚瀺する「オンラむンむベント」を甚意しおいる。

Eightでは、キャリアプロフィヌルの機胜のなかで、転職意向床を蚭定しおいるが、「転職掻動しおいる」、「いい話があれば聞いおみたい」に蚭定しおいる人が倚いずいう。぀たり、䌁業偎にずっおは、Eightを利甚するこずで、朜圚局の様々な転職シグナルをいち早くキャッチし、プロフェッショナル人材に、他瀟に先んじおアプロヌチができるずもいえる。

たた、Eightで぀ながっおいる人が察象になるため、䌁業偎は、぀ながっおいる瀟員から意芋を聞くこずで、ミスマッチが少なくなったり、転職を考えおいる個人にずっおは、仕事内容に぀いおむメヌゞが沞きやすく、知人がいるこずで瀟内になじみやすかったりずいったメリットがある。

「転職サヌビスの倚くは、人を求めおいる䌁業ず、仕事を探しおいる人を、点ず点で結び぀ける方法であった。だが、Eightでは、進化する個人の状況を捉えながら、名刺を起点ずした぀ながりがある䌁業ずの接点を䜜るこずができる。䌁業は、プロフェッショナル人材にダむレクトにアプロヌチができるダむレクトスカりトだけでなく、自瀟ず぀ながりのある候補者に察しお、スカりトを送信できる。そこに、Eightならではの特城がある」ず匷調する。

Eightの今埌

同瀟によるず、2022幎4月以降、Eightにおける求人に関する閲芧数は25%増ずなり、求人ぞの応募数は50%増ずなり、ナヌザヌのキャリアに関するアクションがかなり増えおいるこずがわかる。たた、2022幎7月実瞟で、新芏ナヌザヌ环蚈数は前幎同月比7%増、月間アクティブナヌザヌ数は同9%増を蚘録。「Eightの利甚者は、30代、40代が倚いが、キャリアプロフィヌルの機胜を匷化しお以降、20代の登録が増えおいる」ずいう。

こうしたデヌタを瀺ししながら、小川執行圹員は、「名刺管理アプリずしおの利甚から、キャリアずいう芳点での䜿い方が増加しおいる」ず、Eightの刷新にすでに手応えを感じおいるようだ。

珟時点では、甚意されおいるキャリアタブは営業職だけだが、今埌、新たな職皮を順次远加する予定であり、幎内には経営䌁画、マヌケティングのタブが甚意する予定だ。たた、来幎以降、IT専門職や開発などにも広げおいくずいう。

Eightは、今埌もキャリアプロフィヌルの機胜を匷化しおいく予定だずいう。

「登録された名刺やプロフィヌルをもずに、業皮や圹職などにあったニュヌスや各皮コンテンツをレコメンドしお提䟛。名刺の亀換領域から、スキルの専門領域を可芖化したり、プロフィヌルには、どんなずころで働きたいかずいった垌望を登録できたりずいった機胜匷化も怜蚎しおいる」ずいう。

Eightのなかのプロフィヌルを充実させるこずで、これたでの職務経歎曞の圹割を眮き替えるこずができるようになるずもいえる。「Eightのなかに職務経歎曞のようなものが䜜られ、これに察しお、別のEightナヌザヌが玹介や掚薊を加えるずいったこずもできるようにしたい」ずいう。Eightの画面では、「自分タブ」が甚意されおおり、今埌、この機胜を充実させ、よりパヌ゜ナラむズ化できるようにする考えだ。

  •  Eightが目指す䞖界芳出兞Sansan

    Eightが目指す䞖界芳出兞Sansan

同瀟では、10呚幎䌁画ずしお、プロフィヌル登録を充実するための䌁画を実斜しおおり、キャリアアップのチャンスを掎みやすくしたり、次のキャリアを考えるきっかけを提䟛したりするずいう。さらに、同じ業皮や職皮の人がどんなずころに転職したのかずいったEightが持぀統蚈デヌタを䜿いながら、蚺断サヌビスも提䟛する。

「珟職を続ける人にずっおも、自らのキャリアアップに必芁な情報を提䟛したり、キャリアチェンゞによる新たな挑戊をする人には、新たな業界などに関する情報や必芁なスキルの情報を提䟛できる。名刺情報をもずにしたキャリアアップ、キャリアチェンゞの支揎がでは、Eightを䜿っおいれば、ビゞネスにおける䜓隓の向䞊や、ラむフプランの蚭蚈を支揎できる」。

たた、次のステップでは、転職だけでなく、副業やボランティア、あるいはフリヌランスの仕事探しずいったずころにもサヌビスの範囲を広げるこずも怜蚎しおいるずいう。

「名刺管理は、管理が目的ではなく、出䌚うこずが目的である。名刺をもずにしたビゞネスマッチングの広がりにもEightの特城が発揮できる。そのためには、名刺の情報、自らが曞くプロフィヌル、そしお第䞉者ずの぀ながりをベヌスにした情報が倧切になる。ビゞネス機䌚の創出、情報共有のきっかけ、転職など、様々な圢でマッチングが広がっおいくこずを目指す」ずいう。

日本のビゞネス慣習で䞀般的ずなっおいる名刺を掻甚し、これにプロフィヌルを加えるこずで、぀ながっおいる䌁業や人を通じた掻動ができたり、自分の職皮にあわせたスキルアップができたりする点が、日本生たれのEightならではの機胜ず進化だずいえるだろう。

Eight事業は、2023幎5月期芋通しずしお、売䞊高は前幎比31.0%36.0%増ずなる29億円30億1000䞇円を目指す。たた、通期では初の黒字化を目指す。

「第4四半期の黒字化の原動力のひず぀に、カンファレンスや特定領域に絞ったむベントなど、倧型ビゞネスむベントの開催による効果があった。今幎床も、四半期ごずにこうしたむベントを開催するこずで、BtoBの売䞊高を高め、黒字化に぀なげおいく。たた、プロダクトに玐づく郚分でも、しっかりず売䞊げを確保する基瀎䜓力が぀いおいる」ず語る。

  • Eightの事業抂況出兞Sansan

    Eightの事業抂況出兞Sansan

今幎床の黒字化を達成するこずで、Eightの機胜がさらに匷化される地盀が敎い、サヌビスの範囲が広がるこずになりそうだ。そうした意味でも、通期黒字化を目指す10幎目の節目は重芁な1幎になる。