米アドビは12月8日(現地時間)、同社が提供するクリエイティブツールのSNS機能を強化するために、ソーシャルメディアおよびコンテンツマーケティングソリューションを手掛ける英ContentCalを買収すると発表した。買収額は非公表で、条件が整い次第、2022年度の第1四半期中に完了する予定。

ContentCalが提供する「ContentCal」は、SNS投稿や解析レポート作成のタスクを自動化することで、ユーザーがクリエイティブな作業に集中できるようにするツール。ドラッグ&ドロップでSNS、ブログ、広告プラットフォームなどのソーシャルマーケティングのスケジュール、公開、管理が可能。

ロンドンを拠点とするContentCalは、個人や中小企業から著名なデジタルブランドまで、幅広い顧客基盤をすでに構築している。ContentCalにはSNSコンテンツの計画・スケジューリング・公開に必要なものがすべて統合されており、中小企業に適しているとのことだ。