Stack Overflowから2021年の開発者調査結果「The 2021 Stack Overflow Developer Survey」が公開された。この調査はプログラミング開発の現状を知る方法として、注目度が高い。現状のみならず、実際に開発者がどう考えているかも調査対象に含まれている点も興味深い。
よく使われているプログラミング言語やスクリプト言語、マークアップ言語としては、JavaScriptが9年間連続で1位になった。Pythonが順位を上げて3位につけている。このランキングはマークアップ言語も含むためHTML/CSSが2位になっているが、プログラミング言語だけに絞れば2位はPythonということになる。
Stack Overflowの開発者調査が面白いのは、「プログラマが愛してやまないプログラミング言語」という調査項目があることだ。愛され言語は今年もRustで、6年連続1位となった。この調査には「最も使いたいプログラミング言語」という項目もあり、こちらはPythonが5年連続1位を確保した。「実はPythonを使いたい、Rustは一度使ったら止められない」、そんな現場の声が聞こえてくる。
なお、逆に「恐れてやまないプログラミング言語」1位はCOBOLで、これにVBAが続いている。
使っているプログラミング言語と年収(中央値)の関係も示されている。最も年収が高いプログラミング言語はClojureだ。
Stack Overflowはプログラミング言語やマークアップ言語、関連するソフトウェアなどのナレッジコミュニティサイト。学習から実務レベルのプログラミングまで欠かすことのできないサイトのひとつになっており、世界中で使われている。Stack Overflowの開発者調査はある程度現状を反映した調査結果として一定の価値を持っていると考えられている。