KDDIエボルバは8月3日、「ボイスボット(AI音声自動応答サービス)」がカゴメの通信販売サイト「カゴメ健康直送便」に導入されたと発表した。同サイトでは、2021年8月から電話注文の自動応対、受付を開始している。

ボイスボットは7月28日にリリースされた、コンタクトセンターの電話応対業務自動化を目的とした音声チャットボットサービスだ。顧客からの電話をAIが音声認識し、設計した対話シナリオに沿って、合成音声が自動応答する。商品の予約や注文、資料請求などの受付や、登録内容や在庫などの確認、混雑時の一次対応や窓口案内などの定型的なコールセンター業務のほか、災害対策やBCPの一次受付にも活用できる。

  • ボイスボットによる受付のイメージ

「カゴメ健康直送便」の商品注文をボイスボットが24時間365日応対するため、同サイトの利用者はコールセンターの受付時間に限定されずに、都合の良い時間帯に注文ができる。 受付内容は、注文した顧客の携帯電話番号宛にSMSで通知される。今後は「定期お届けコース」会員からの問い合わせ対応も順次自動化を予定している。