Betanewsは6月16日(米国時間)、「Microsoft confirms that KB5001391 update is making Windows 10 blurry」において、累積更新プログラム「KB5001391」を適用したWindows 10でタスクバーの「ニュースと関心」ボタンがぼやけて表示される問題が発生していると伝えた。

「ニュースと関心」はKB5001391によって追加された目玉機能のひとつで、タスクバーに天気予報のアイコンが表示され、そこからニュースなどのコンテンツに素早くアクセスできる機能。

  • KB5001391で追加された新機能の「ニュースと関心」

    KB5001391で追加された新機能の「ニュースと関心」

MictosoftによるKB5001391のサポートページでは、この問題について「この更新プログラムをインストールした後、Windows タスク バーのニュースと関心のボタンには、特定の表示構成でテキストがぼやけている可能性があります」という説明が追加されている。ただし、問題が発生する具体的な表示構成については明らかにされていない。

また、Betanewsによれば、一部のユーザーからぼやけた表示がタスクバー以外の範囲にも及んでいるという報告も上がっているという。この点については、サポートページで言及されていない。

Micrsoftは現在この問題の解決に取り組んでおり、将来のリリースで更新プログラムを提供する予定としている。