シャープマーケティングジャパンは6月16日、法人向けプリント支援サービス「ネットワークプリント for Biz」を拡充し、コンビニエンスストアで書類などをスキャンしてデータ化できるサービス「for Biz スキャン」を開始すると発表した。

「ネットワークプリント for Biz」は、全国約3万店舗のコンビニに設置のシャープ製マルチコピー機を用いて、クラウド上に保存した書類や写真などを、最寄りのコンビニで手軽にプリントすることを可能にするサービス。

「for Biz スキャン」では、紙の資料や書類をコンビニのマルチコピー機でスキャンして電子化し、そのデータファイルをセキュアなクラウド上に保存することができる。

  • 左から、「for Biz スキャン」の利用イメージ、シャープのマルチコピー機「MX-3631DS」

保存したファイルは、Webブラウザからログインして、ダウンロードや閲覧が可能。また、ファイルを指定して共有用のURLを発行することで、テレワーク中に、オフィスで勤務するメンバーや取引先などとファイルをシェアすることもできる。

管理者がIDを持つメンバーごとの利用履歴を確認することにも対応しており、利用料は契約者(法人)にまとめて請求されるので、利用のたびに硬貨を投入する必要がない。

サービスの取り扱い店舗はファミリーマート、ポプラグループ、ローソン。