StatCounterから2021年5月のデスクトップにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 37.48% | 36.89% | ↑ | |
2 | 22.43% | 22.93% | ↓ | |
3 | 16.89% | 16.75% | ↑ | |
4 | YouTube | 13.18% | 12.22% | ↑ |
5 | 4.10% | 4.83% | ↓ | |
6 | Tumblr | 2.52% | 2.44% | ↑ |
7 | 1.26% | 1.77% | ↓ | |
8 | 1.24% | 1.31% | ↓ | |
9 | VKontakte | 0.40% | 0.48% | ↓ |
10 | news.ycombinator.com | 0.16% | 0.17% | ↓ |
11 | Sina Weibo | 0.15% | 0.04% | ↑ |
12 | Fark | 0.13% | 0.12% | ↑ |
13 | StumbleUpon | 0.05% | 0.04% | ↑ |
14 | Other | 0.01% | 0.01% | = |
日本におけるシェアは次のとおり。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 56.63% | 57.65% | ↓ | |
2 | YouTube | 15.43% | 13.52% | ↑ |
3 | 11.55% | 11.42% | ↑ | |
4 | 8.04% | 9.03% | ↓ | |
5 | 3.00% | 2.63% | ↑ | |
6 | Tumblr | 2.70% | 2.86% | ↓ |
7 | 1.01% | 1.44% | ↓ | |
8 | Sina Weibo | 0.61% | 0.08% | ↑ |
9 | 0.51% | 0.83% | ↓ | |
10 | news.ycombinator.com | 0.28% | 0.24% | ↑ |
11 | VKontakte | 0.09% | 0.13% | ↓ |
12 | mixi | 0.06% | 0.05% | ↑ |
13 | StumbleUpon | 0.05% | 0.08% | ↓ |
14 | Fark | 0.04% | 0.03% | ↑ |
15 | Other | 0.00% | 0.00% | = |
16 | Google+ | 0.00% | 0.01% | ↓ |
2021年5月のデスクトップ向けソーシャルメディアシェアは、世界も日本も前月とほぼ変わらない結果となった。日本のデスクトップにおけるソーシャルメディアとしては、Twitterが突出して高く、強い影響力を持っている。2位以降はYouTube、Facebook、Pinterestとなっているが、2位のYouTubeですらシェアは15%ほどとなっており、Twitterの影響力の大きさがわかる。
Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。