2021年4月1日、1年ぶりに入社式を開催した企業が多く見られた。ソーシャルディスタンスを保ちながらリアル会場で実施した企業、完全オンラインで実施した企業、リアルとオンラインを融合させたハイブリットな入社式を実施した企業などさまざまだ。

サイバーエージェントも同日、同社独自のバーチャル技術を活用した完全オンラインな入社式を実施し、新入社員208人の門出を祝った。一本の桜の木がそびえ立つ幾何学的なバーチャル空間に代表取締役の藤田晋氏が登壇した。

  • サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田晋氏

入社式では、同社グループのCyber Human Productionsが持つ、リアルタイムに人物と3DCG背景を合成して撮影する「バーチャル撮影システム」を活用し、都内にあるカムロ坂スタジオから生配信を行ったとのこと。

  • 「バーチャル撮影システム」による

従来のグリーンバックを活用した実写合成では2Dの背景を撮影後に合成しているのに対して、今回活用したシステムでは、カメラにセットアップしているトラッキングシステムとソフトウェアで構成される技術を活用し、リアルタイムに人と3DCG背景を合成することが可能で、奥行のあるバーチャル空間を演出することができる。

藤田氏は、「若い力とインターネットで、日本の閉塞感を打ち破る」と新入社員にエールを送っていた。