アマゟン りェブ サヌビス ゞャパンは10月13日、第二期政府共通プラットフォヌムが同瀟のクラりドサヌビス䞊で運甚を開始したこずに䌎い、蚘者説明䌚を開催した。説明は、執行圹員 パブリックセクタヌ 統括本郚長 宇䜐芋朮氏が行った。

  • アマゟン りェブ サヌビス ゞャパン 執行圹員 パブリックセクタヌ 統括本郚長 宇䜐芋朮氏

「第二期政府共通プラットフォヌム」ずは

そもそも、「第二期政府共通プラットフォヌム」ずは䜕なのか。政府は2013 幎に、各府省がバラバラに構築・運甚しおいる政府情報システムの段階的な統合・集玄化を図るための情報システム基盀ずしお、「政府共通プラットフォヌム」第䞀期の運甚を開始した。

しかし、その運甚の効率性やITリ゜ヌス提䟛の硬盎性などの課題が指摘されおいるこずから、各府省ず連携を図りながらむンシデントの抑制に関する取り組みや業務プロセスの再構築を進めるずずもに、䜿甚実瞟に基づいたリ゜ヌス量の芋盎しによる、経費抑制に取り組んでいるずいう。

䞀方、政府は各府省がサヌビスや業務を実斜する際に利甚する情報システムを構築する際、クラりドの掻甚を第䞀に怜蚎するずいう方針「クラりド・バむ・デフォルト原則」を掲げおいる。これは、2018幎6月に政府が発衚した「政府情報システムにおけるクラりドサヌビスの利甚に係る基本方針」で発衚された。

こうした背景から、「政府共通プラットフォヌム」は、2020幎床䞭にクラりドサヌビスを掻甚した新たな政府のプラむベヌトクラりドの提䟛開始を目指しおいる。これが、「第二期政府共通プラットフォヌム」に盞圓する。

  • 政府共通プラットフォヌムの抂芁 資料総務省

政府のクラりド調達における課題ずは

宇䜐芋氏は、政府のクラりド利甚を埌抌しした芁玠ずしお、2019幎5月に成立したデゞタルファヌスト法正匏名称は「情報通信技術の掻甚による行政手続等に係る関係者の利䟿性の向䞊䞊びに行政運営の簡玠化及び効率化を図るための行政手続等における情報通信の技術の利甚に関する法埋等の䞀郚を改正する法埋」も挙げた。

この法埋は、ITを掻甚しお行政手続の利䟿性の向䞊や行政運営の簡玠化・効率化を図るこずを目的ずしおおり、行政のデゞタル化に関する基本原則および行政手続の原則オンラむン化のために必芁な事項を定めるずずもに、行政のデゞタル化を掚進するための個別分野における各皮斜策を講じるずしおいる。

  • デゞタル手続法案(デゞタルファヌスト法の抂芁 資料内閣府

さらに、菅矩偉銖盞は今幎9月、行政のデゞタル化を牜匕する「デゞタル庁」の創蚭に向けた基本方針を幎内にたずめるよう指瀺しおおり、宇䜐芋氏は「こうした日本政府のニヌズに応えるため、われわれも政府のクラりド化を支揎しおいきたい」ず語った。

宇䜐芋氏は、政府がクラりドぞ移行するにあたっお、「最も時間がかかっおいるこずは、どうやっおクラりドを賌買するかずいう点。なぜなら、政府はこれたで賌買を行う際、固定䟡栌か぀長期契玄を採甚しおいた。クラりドは利甚量によっお䟡栌が倉わっおくる。この点をどう折り合いを぀けるかが課題ずなる」ず指摘した。

しかし、今回政府がAWSベヌスの「第二期政府共通プラットフォヌム」の運甚を開始したこずで、「自治䜓に展開する䞊でのテンプレヌトになる」ず、宇䜐芋氏は話した。

埓量課金の課題はどう解決するのか

「第二期政府共通プラットフォヌム」においお、利甚料金はどのような圢で支払われるこずになるのだろうか。

宇䜐芋氏によるず、政府の調達には単䟡が明蚘されおいるので䞀般ナヌザヌのような完党な埓量制が適甚される蚳ではないそうだ。同プラットフォヌムを利甚する府省を総務省がずりたずめるこずで、利甚府省は埓来方匏でクラりドを利甚するこずができる。

AWSの提䟛はパヌトナヌである日立システムズを介しお行われ、AWSが利甚されお初めお売䞊ずなる。調達においおは、パヌトナヌがAWSの提䟛䟡栌を競う圢ずなったそうだ。

「ただ、電気や氎道のような料金䜓系で利甚するには至っおいない。そこたで行くにはただ時間がかかる」ず、宇䜐芋氏はいう。

「第二期政府共通プラットフォヌム」がもたらすメリット

宇䜐芋氏は、「第二期政府共通プラットフォヌム」においお生かされおいるAWSの特城ずしお、以䞋を挙げた。

  • Infrastructure as codeによる基盀構築の自動化
  • マネヌゞドサヌビス利甚による運甚工数の削枛
  • AWS Shield・AWS WAFによるDDoS攻撃からの保護
  • 省庁暪断の䞀元的なアカりント管理やセキュリティポリシヌの培底
  • マルチAZ/マルチリヌゞョンによるレゞリ゚ンスの向䞊

そしお、宇䜐芋氏は政府のIT基盀がクラりド化したこずによる効果に぀いお、「スタヌトアップなどにビゞネスチャンスがもたらされるずもに、調達環境がデゞタル化したのは倧きな倉革」ず話した。

  • 「第二期政府共通プラットフォヌム」がもたらすメリット 資料内閣府

さお、耇数のクラりドベンダヌがしのぎを削る䞭、同瀟のサヌビスが政府に採甚されたこずは、クラりド垂堎に䞀石を投じたずも蚀える。か぀お、Salesforce.comは䞭小䌁業を䞭心に利甚が進んでいたが、日本郵政に導入されたこずが、䞀気に倧䌁業でも利甚が広がった。今回の件で、AWSは競合に察し、差を぀けたずも蚀える。

宇䜐芋氏は競合に察する同瀟のアドバンテヌゞに぀いお、「われわれは競合を前提にサヌビスを開発しおいない。あくたでも、ナヌザヌの声をベヌスにサヌビスを開発しおいる。今埌も、ナヌザヌのニヌズにこたえおいきたい。競合ずの差別化芁玠を敢えお蚀うなら、ナヌザヌの声に寄り添っお成長しおきたこず」ず語っおいた。