メガネスーパーなどを展開するビジョナリーホールディングスは、新型コロナウイルスの社内外への感染拡大に伴い、グループの一部店舗における営業時間変更などの対応を発表した。これらの対応は3月20日までの実施を予定しているが、状況により期間の短縮や延長、内容の見直しを随時行っていくとしている。

同社が今回発表した対応内容は、政府が2月25日に発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を受けてのもの。

まず、同社グループの一部店舗において、従業員が時差出勤を行うため営業時間を変更する。約70のグループ店舗で、通常営業時間から1時間程度、開店・閉店時間を変更する。

また、20人以上の会議、研修、懇親会の中止や、国内外の出張の禁止、社外の人との対面による商談の禁止、店舗勤務以外の社員は原則としてテレワーク・時差出勤の実施、プライベートでの大人数集会への参加や濃厚接触が起こりうる交通手段使用の自粛を行うとしている。