KDDIとナビタイムジャパンは6月5日、両社の保有する通信・交通ビックデータ、経路探索エンジン、IoT・AIを活用し、共同でMaaS(Mobility as a Service)領域の取り組みを推進していくことに合意したことを公表した。
これは、都市部の慢性的な交通混雑解消や、過疎地域での生活路線の確保、訪日外国人の増加に伴うオーバーツーリズムなどの社会課題の解決を支援することを目的とする。
具体的な取り組みとしては、MaaSの実現に必要となる基本機能の開発し、交通事業者や自治体によるMaaS領域の立ち上げを支援するほか、両社の顧客接点を活用したプロモーション支援、ビジネス開発拠点である「KDDI DIGITAL GATE」を活用し5G時代を見据えたMaaSビジネスの持続的な収益化を支援する。
加えて、交通混雑・渋滞やオーバーツーリズムなど社会課題の解決に向け、両社が保有する通信や交通ビッグデータの共同解析・効果検証による新たなビジネス開発、地域の課題や特性に応じた実証実験を支援を行っていく予定だ。