リコーは4月17日、スタートアップ企業や社内外の起業家の成長を支援して事業共創を目指す「RICOH ACCELERATOR 2019」(リコーアクセラレーター2019)として、同日より社外からの募集を開始した。

RICOH ACCELERATOR 2019は、「人々の生きがいを加速する」をキーワードに、人々の働くを変革するアイデアや、さまざまな技術を活用した新たなサービスを通じて、より良い未来をともに創造するスタートアップや起業家を広く募集するもの。

2019年2月からはこれに先立ち、従来の枠にとらわれない発想で新規事業を創造することを目的に、国内リコーグループ全社員約3万人を対象とした社内起業支援プログラムを開始しており、グループ社員からもRICOH ACCELERATOR 2019への参加チームを募集しているという。

リコーの社外から選定されたチームと社内から選定されたチームで統合ビジネスコンテストを行い、社内外の審査者によるオープンな視点で、アクセラレータープログラムを適用するチームを選出。社内外の垣根を越えた参加者がビジネスコンテストで互いに切磋琢磨し、人材交流を通してさまざまな知見やノウハウを交えながら、新たな事業を共創・創造することを目指すとしている。

対象領域は、オフィス領域(これからのオフィスの当たり前を作る)、人が中心となるサービス領域(みんなの働くをより豊かにする)、プリンティング技術活用領域(プリントのちからで世界を変える)、その他の領域。応募締め切りは7月15日(正午)。

また、事前セミナーの日程は、東京が6月3日、名古屋が6月10日、大阪が6月17日。ビジネスプランコンテストが2019年10月(予定)、アクセラレータープログラム期間は2019年11月~2020年2月(予定)となっている。詳細については特設サイトを参照のこと。