NTT東日本は3月29日、オフィスまるごとサポート「ITサポート&セキュリティ」について、IT機器などに関する操作・設定・トラブルサポートに新たに訪問による故障切り分けや、IT機器故障時の代替機貸出といったサポートを加えたSOHO向けサービス「ライトあんしんプラン」を4月1日から提供開始すると発表した。なお、提供中の「ライトプラン(プラン・ミニライト、プラン1ライト~プラン4ライト)」および「スタンダードプラン・ミニ」は同19日をもって新規申込み受付を終了する。

  • サービスの提供イメージ

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サービス内容は「操作・設定・トラブルサポート」「訪問による故障切り分け」「IT機器故障時の代替機貸出」「IT管理サポート」「訪問サポート(有償オプション)」となる。

操作・設定・トラブルサポートは、IT機器やネットワークの操作・設定・トラブルサポートを電話または遠隔でサポート(プランにより月内の問い合わせ可能な回数が異なる)するほか、訪問による故障切り分けでは故障トラブルの申告を受け付け、電話または遠隔サポートにて故障箇所が特定できない場合に訪問(月1回を上限)にて故障切り分けを行う。

IT機器故障時の代替機貸出は、故障トラブルの申告を受け付け、パソコンなどのIT機器が故障原因であった場合、ユーザーの要望に応じて最大2週間代替機を貸し出し、機器は同社が用意するノートパソコン(Windows)、タブレット(Android)、ルータ、HUB、FAX付き電話機(機種の指定などは不可)となり、貸し出し依頼後、最短当日中に宅配し、設定は要望に応じて、電話・遠隔でサポートする。

IT管理サポートでは、パソコン・タブレットなどのIT機器にIT運用管理ツールをインストールすることで管理対象機器のセキュリティ対策状況の確認やUSBなどの利用を制御することができることに加え、訪問サポートはIT機器の各種設定の要望に対し、同社の技術者が訪問し、設定をサポート。

契約単位はインターネット回線ごととなり、ライトあんしんプラン1の月額利用料が2000円(税別)、ライトあんしんプラン2が3000円(同)となる。