ビデオリサーチインタラクティブはこのほど、スマートフォン広告の広告統計サービス「SmartPhone Ads Report」に基づく、2018年上半期(4月~9月)のスマートフォン広告出稿状況を発表した。
2018年上半期にスマートフォン広告の推定インプレッション数が最も多かった銘柄は、NetEase Gamesのゲームアプリ「荒野行動」だったという。これに、、BYTEMODのショート動画配信アプリ「Tik Tok」、エウレカのマッチングアプリ「pairs」が続いている。今回はマッチングアプリが出稿量上位にランクされている。
広告で訴求している銘柄を商品種類(中分類)でまとめると、出稿量は「ゲームコンテンツ」「結婚情報関連会社」「人材派遣・人材斡旋会社」の順に多くなっている。商品種類の中分類は約350に分類されているが、出稿量上位10のカテゴリーで総インプレッション数の49.6%と、ほぼ半数を占めていうという
さらに、商品種類を大分類にまとめると、「IT関連」が36%と最も多く、結婚情報などの「他のサービス」が17%で続き、両カテゴリーで過半数を占める結果になった。