楽天インサイトは、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始すると発表した。

「R-インフルエンサー・インサイト」は、インフルエンサーへのインタビューやエスノグラフィー(行動観察調査)などを通じて、企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることができるサービス。

楽天インサイトは、インタビューの質問項目や調査設計を行い、クライアント企業が商品企画やマーケティングプランの作成に活用できるよう、収集したデータを調査・分析し、レポートとして提出する。

同社は第一弾として、「若年インフルエンサー」への調査を対象としたサービスを展開。調査対象となるインフルエンサーは、楽天とガールズアワードが共同で出資するインフルエンサープロダクションのMIHAに所属するクリエイターから、クライアント企業の課題や希望に応じて選定される。企業は、希望に応じて、MIHAに所属するクリエイターを使用してプロモーションを実施することも可能だという。