MMD研究所は9月10日、15歳~69歳の男女5000人を対象実施した「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」の結果を発表した。
全回答者に、現在メインで利用しているモバイルデバイスについて聞いたところ、スマートフォンを利用しているという回答が75.3%、フィーチャーフォン(ガラケー)という回答が18.1%となった。スマートフォンのOS別では、Androidが40.1%、iPhoneが35.2%と、Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回った。
スマートフォンを利用していると回答者3762人のスマートフォンOSの割合を性年代別に見ると、10代男性と10代~20代女性はiPhoneの利用率がAndroidの利用率を上回り、20代~60代男性と30代~60代女性はAndroidの利用率がiPhoneの利用率を上回った。
また、スマートフォンの利用者にメインで利用しているスマートフォンのブランドを聞いたところ、「Apple」が46.7%、「ソニーモバイル」が14.9%、「シャープ」が12.1%となった。
これを男女別(男性n=1,907、女性n=1,855)で見てみると、女性の利用上位は「Apple」が48.7%、「ソニーモバイル」が14.2%、「シャープ」が11.6%。男性の利用上位は「Apple」が44.6%、「ソニーモバイル」が15.7%、「シャープ」が12.6%となった。男女で順位の変化はないものの、「Apple」は女性の利用が男性よりも多く、「ソニーモバイル」と「シャープ」は男性の利用が女性の利用よりもわずかに多い結果となった。