金沢工業大学(KIT)は、工学部情報工学科 松井くにお教授の研究室(専門: 自然言語処理、情報検索、情報分析等の人工知能に関する研究開発)が、CM総合研究所とテレビCMに関する共同研究を開始したと発表した。
共同研究では、ビッグデータをAIの一分野である「自然言語処理」や「機械学習」を用いて解析。CM効果と消費者反応に関して精度の高い情報の提供やコンサルティングに活かしていく。
-
共同研究ではCM総合研究所が保有するテレビCMのビッグデータを活用
掲載日
金沢工業大学(KIT)は、工学部情報工学科 松井くにお教授の研究室(専門: 自然言語処理、情報検索、情報分析等の人工知能に関する研究開発)が、CM総合研究所とテレビCMに関する共同研究を開始したと発表した。
共同研究では、ビッグデータをAIの一分野である「自然言語処理」や「機械学習」を用いて解析。CM効果と消費者反応に関して精度の高い情報の提供やコンサルティングに活かしていく。
共同研究ではCM総合研究所が保有するテレビCMのビッグデータを活用
電通、離れて暮らす家族と香りでコミュニケーションが取れる「気配の花」開発
電通、生成AIでマーケティングプロセスを高度化するソリューション本格提供へ
「AIアナウンサー」がテレビ業界の常識を変える? - NEC×琉球朝日放送の挑戦
人材不足の解決にSNSとターゲティング広告を活用 - 西白河郡南部地区商工会広域連携協議会の取り組み
日立×電通×電通デジタル、生成AI領域で協業‐共同プロジェクト始動
企業のデジタルマーケティングに関するITソリューションや施策事例を紹介するチャンネルです。主に、企業のマーケティング御担当者様や経営者の方を対象とします。業界のリーディングカンパニーからベンチャー企業まで、幅広く取り上げます。