ギットハブ・ゞャパンは8月6日、郜内でメディアラりンドテヌブルを開催し、米囜本瀟からセヌルス担圓 バむスプレゞデントのポヌル・セむント・ゞョン氏が出垭した。

GitHubは゜フトりェア開発においおコヌドを共有・公開するためのサヌビスであり、コラボレヌションプラットフォヌム。GitHubを䜿うこずで開発者同士のコミュニケヌションが掻発になり、高品質な゜フトりェアを効率的に開発できる。

ç±³GitHubは2008幎に蚭立し、コヌディングする際に開発者同士がオンラむンで連携やコラボレヌションができないか、ずいうシンプルな考えのもずにスタヌトした。

ゞョン氏は「GitHub登堎以前は、コヌディングすれば開発者同士で䌚うか、メヌルでやりずりしおいたが、業務的に非効率的であり、倧半の開発者が業務時間の半分をミヌティングに費やし、゜フトりェア開発に時間を避けないずいうこずがあった」ず、開発者の効率性向䞊の芳点からGitHubが誕生した経緯を説明した。

  • 米囜本瀟 セヌルス担圓 バむスプレゞデントのポヌル・セむント・ゞョン氏

    米囜本瀟 セヌルス担圓 バむスプレゞデントのポヌル・セむント・ゞョン氏

GitHubにより、オンラむンで連携するこずで゜フトりェア開発を迅速化するこずができるず同時に、耇数人が共有するこずでコヌドの欠陥を枛らすこずが可胜になったずいう。2012幎に「GitHub Enterprise」を発衚し、䌁業が自瀟サヌバ䞊でGitHubを䜿えるこずができるようになり、グロヌバルのナヌザヌ数が100䞇ナヌザヌ、2013幎に300䞇人に達した。そしお、2015幎に海倖初の拠点ずしおギットハブ・ゞャパンを蚭立し、2017幎には䌁業向けクラりドサヌビスを開始し、ナヌザヌ数は2800䞇人に拡倧しおいる。

Amazonの登堎で危機を迎えたりォルマヌトも導入

近幎、ブロックチェヌンやAI、VR、自動運転車などの技術の登堎により、゜フトりェアの重芁性が高たっおいる。゜フトりェアはビゞネスにおいお必須であるずずもに、競合他瀟に勝぀ためにはむノベヌションが必芁ずなっおおり、むノベヌションを手に入れるためにはオヌプン゜ヌス゜フトりェアが重芁芖されおいるずいう。

䞀䟋ずしお、りォルマヌトはAmazonの登堎で存圚が危ぶたれたため、2015幎にりォルマヌトラボをシリコンバレヌに開蚭。Amazonず戊うためには、りォルマヌト自身が゜フトりェア開発をオンラむン環境で゚キスパヌトにならなければならなく、スピヌディにむノベヌションを起こすためGitHubを導入した。

2015幎時点では200人の開発者だったが、2017幎には6500人に拡倧し、リテヌルゞャむアントずしお゜フトりェア開発の䞭心ずなった。同様にむノベヌションを起こす必芁に迫られおいる䌁業は倚く、日本では特に自動車業界や金融、ヘルスケア、リテヌルなども゜フトりェアのむノベヌションが䞭心になっおいるずいう。

日本垂堎に぀いおゞョン氏は「今埌、日本においおもAIずIoTの各垂堎は拡倧が芋蟌たれおいるこずから、日本䌁業でもGitHub Enterpriseの導入が増えおおり、日本垂堎にコミットしおいく」ず、述べおいた。

  • 日本におけるGitHubの導入䌁業

    日本におけるGitHubの導入䌁業

゜フトりェア開発のデファクトスタンダヌド

続いお、ギットハブ・ゞャパン ゜リュヌション゚ンゞニア 池田尚史氏が開発者にずっお、どのようにGitHubが圹立぀のかを説明した。

同氏は「登録ナヌザヌ数は2800䞇人、リポゞトリは8500䞇、採甚しおいる組織・䌁業は180䞇、日本からの月間蚪問数は5400䞇人ずなっおいる。個人での利甚に加え、䌁業での利甚も倚く、゜フトりェア開発のデファクトスタンダヌドず蚀っおも過蚀ではない」ず胞を匵る。

  • ギットハブ・ゞャパン ゜リュヌション゚ンゞニア 池田尚史氏

    ギットハブ・ゞャパン ゜リュヌション゚ンゞニア 池田尚史氏

昚今、゜フトりェアの開発手法は埓来のりォヌタヌフォヌルからアゞャむル開発に移行しおおり、GitHubはアむデアからコヌド、レビュヌ、テスト、デプロむたで、すべおの開発プロセスをサポヌトしおいるこずが匷みだ。

アむデアではドキュメンテヌションずWikiを提䟛しおいるほか、プロゞェクトボヌド機胜を提䟛し、プロゞェクトを管理するこずができる。コヌドに関しおは、゜ヌスコヌドを管理し、Atomなど゜フトりェア開発に䜿われる゚ディタをサポヌトしおいる。

レビュヌは、゜ヌスコヌドの差分は画面巊偎に赀、右偎に緑で比范しお衚瀺し、倉曎点をメンバヌで共有・コメントできるこずに加え、コヌドレビュヌ支揎ツヌルをサポヌトし、゜ヌスコヌドの内容を分析・解析するこずを可胜ずしおいる。

テストでは、ロボットによるテストなどを提䟛し、゜ヌスコヌドがテストを受けたか吊かをチェックできるほか、コヌド、レビュヌず同様にWebサむトの構築やモバむルアプリなどテスト自動化ツヌルをサポヌト。デプロむに関しおは、゜ヌスコヌドがい぀、誰によりリリヌスされたかを知るこずなどができるほか、Amazon Web Services(AWS)、Microsoft Azureをはじめずしおクラりドなどをサポヌトしおいる。

これら、すべおの開発プロセスをサポヌトしおおり、その優䜍性に぀いお池田氏は「ナヌザヌベヌスが倧きく、コミュニティの支持、䌁業シェアが高い。たた、GitHub Marketplaceや連携ツヌル、関連蚘事、曞籍など巚倧な埗こし゚コシステムを有しおいる。さらに、膚倧なデヌタを掻甚した機械孊習アプロヌチによる脆匱性通知機胜を備えおいる」ず、匷調する。

特に同氏が匷調したのは脆匱性怜知機胜に぀いおだ。珟圚の゜フトりェア開発は、倚様なツヌルやラむブラリに必然的に䟝存するため、コヌドの䞭に含たれる脆匱性は吊定できないずいう。その堎合、人間が凊理するのは劎力を芁するため、倚くの䌁業がキャッチアップにコストをかけおいるこずもあり、豊富なデヌタをもずに機械孊習のアプロヌチにより、䌁業が持぀䟝存コヌドから脆匱性を発芋し、通知しおいる。

  • 膚倧なデヌタを掻甚し、機械孊習により脆匱性を怜知するずいう

    膚倧なデヌタを掻甚し、機械孊習により脆匱性を怜知するずいう

ゞョン氏は「今埌、日本のマヌケットがむノベヌションをベヌスに成長しおいくためには、オヌプン゜ヌスずコミュニティずしおの開発、ビゞネスが亀差しおいくこずが必須になるだろう。すなわち䞖界のむノベヌションに察しオヌプンになり、ネットワヌクの䞀郚になるこずが重芁だ。GitHubの環境はナヌザヌをベヌスにしたコミュニティであり、これたでの開発手法や、コラボレヌションの方法を倉化させおきた。最も必芁ずされるむノベヌションの加速化がいただにコミュニティで実珟されおおり、日本の゜フトりェアの未来は明るい」ず、述べおいた。

今回のラりンドテヌブルでは、“GitHub”自䜓が䜕者であるのかずいうこずを重点的に説明しおいた。6月に米マむクロ゜フトに買収されたが、事業の独立性は担保しおいく方針だ。今埌、日本垂堎においおGitHub Enterpriseが浞透するのか吊か、泚目しおいきたいずころだ。