ヤフーは4月24日、OpenStackとKubernetesをまたぐクラウドインフラを統合制御するソフトウェア「Gimbal」を開発し、4月23日からオープンソースソフトウェア(OSS)としてGitHub上に公開したと発表した。

Gimbalは、同社の米国現地法人であるActapioがクラウドインフラ領域のコンテナ自動制御技術であるKubernetesの導入支援などを行う米Heptioと協力し、OpenStackとKubernetesをまたぐクラウドインフラを統合制御するソフトウェアとして共同で開発。

OpenStackで構築したインフラとKubernetesで構築したインフラが併存するクラウドインフラにおいて、双方のネットワークトラフィックを統合し、一括して制御可能なOSSとなる。

同製品は、OpenStackによるクラウドインフラを利用し、大規模なネットワークトラフィックを抱えている企業に対して、サービス開発の効率化を促すKubernetesのスムーズな導入を実現するという。

また、すでにKubernetesを導入し、OpenStackによるクラウドインフラと併存させている企業にとっても、一括して制御できるため管理の利便性を向上させるとしている。

そのため、新しい開発機能を一部のインフラ上でテストしながら別のインフラ上で既存の機能を動作させ、それらの比較も容易になるなど、サービス開発のさらなる効率化に寄与するという。