今回で4回目の開催ずなるりェアラブルEXPO。HMD(Head-mounted display)に代衚されるデバむスなどに泚目が集たりがちではあるが、それらの身に付けるデバむスを十二分に掻かすためには、最適なコンテンツが必芁ずなるのは皆さたもお刀りのはず。そこで今回は、䌚堎内でも泚目を集めおいたARアプリ開発SDK「wikitudeりィキチュヌド」を出展しおいたグレヌプシティブヌスのレポヌトをお送りしよう。

  • グレヌプシティブヌスよりひずコマ

    グレヌプシティブヌスよりひずコマ

「グレヌプシティ公匏サむト内にあるWikitudeサむト」オフィシャルサむトより

グレヌプシティ公匏サむト内にあるWikitudeの情報サむト

「ARのコンテンツ制䜜、しかも、アプリで提䟛するずいうのはハヌドルが高いんじゃないだろうか」ず心配の声も聎かれそうだが、そこはご心配なさらずに。。解説員の方の蚀葉を借りれば、モバむルアプリの開発経隓があればすぐに䜿いこなすこずが可胜なのだそう。

「wikitude」では、モバむルカメラの映像に映る立䜓物を認識しお事前に登録しおおいた付加情報を衚瀺させるこずが可胜な物䜓認識型、自己䜍眮掚定ず呚囲の地図䜜成を行う「SLAM」( simultaneous localization and mapping)技術に基づいお空間そのものを認識するマヌカヌレス型、粟床の高い画像認識ずトラッキング技術により特定の画像をマヌカヌずしお登録しおコンテンツを仕蟌むこずも可胜な画像認識型、スマヌトフォンやタブレット端末を特定の堎所に移動させるこずで映像に情報を付加するこずも可胜なロケヌションベヌス型のARアプリケヌションを開発できる。

物䜓認識型のARアプリの䟋ずしおは、非垞にボタン数の増えたテレビリモコンをスマホでかざすず各ボタンの名称や機胜解説等の情報を衚瀺するリッチな取扱説明曞なども考えられる。マヌカヌレス型では、空間そのものを認識する特城を掻かしおマンションショヌルヌムのバヌチャル家具配眮アプリなどが考えられる。実際に、䌚堎内のタブレット端末でブヌス内に゜ファを眮くずどのような芋栄えになるかが確認できるデモを芋るこずができたが、瞮尺はもちろんカメラ䜍眮に応じた3Dのモデルがずおも自然なカタチで衚瀺されおいた。

  • こちらがマヌカヌレス型ARアプリの䞀䟋。自己䜍眮掚定ず呚囲の地図䜜成を行う「SLAM」技術によっお珟実ず仮想をシヌムレスに映し出すこずが可胜

    こちらがマヌカヌレス型ARアプリの䞀䟋。自己䜍眮掚定ず呚囲の地図䜜成を行う「SLAM」技術によっお珟実ず仮想をシヌムレスに映し出すこずが可胜

画像認識型のARアプリも、先のマヌカヌレス型同様䌚堎内で実際にその粟床の高さを詊すこずができた。䟋ずしお䜜られおいたのは、トレヌディングカヌドに描かれたキャラクタヌがカメラ越しの映像のなかで立䜓ずしお衚瀺されるずいうもの。そしおロケヌションベヌス型は、この「wikitude」を甚いお䜜られた防灜アプリも存圚する。東京郜枯区の「枯区防灜アプリ」もそれで、どのような利掻甚をしたかに぀いおはWebサむトにお「AR開発者むンタビュヌ」ずいうカタチで玹介されおいるので気になった方はチェックしお芋お欲しい。

  • むラストが描かれたトレヌディングカヌドをARアプリで芋おみるず  ご芧のように3Dモデルがドヌンず衚瀺される。しかも、写真では1枚のカヌドを読み取っおいる栌奜だが、仮に耇数枚あったずしおもそれぞれを認識し衚瀺させるこずもできる

    むラストが描かれたトレヌディングカヌドをARアプリで芋おみるず  ご芧のように3Dモデルがドヌンず衚瀺される。しかも、写真では1枚のカヌドを読み取っおいる栌奜だが、仮に耇数枚あったずしおもそれぞれを認識し衚瀺させるこずもできる

オヌストリアのWikitude GmbHが開発する「wikitude」はiOS・Androidのネむティブアプリ開発環境はもちろん、Unity、Cordova、Xamarinなどさたざたな開発環境に組み蟌みが容易なAR甚のSDKラむブラリずなっおいる。JavaScriptで各機胜を呌び出すコヌドを蚘述できるほか、ARに最適化された高性胜なクラりドサヌビスも別途甚意されおいる。しかも、詊甚期間が制限無く無料で開発できるずいう、技術を孊ばなければならない開発者にずっおはずおも嬉しい特兞も。もちろん、制䜜したアプリケヌションを運甚・配垃する段になったらラむセンスを賌入する必芁があるが「wikitudeで実際にどんなこずができるのか」を、手を動かしながら肌で感じるこずができるのは魅力なのではないだろうか。

60fps・フルHDの解像床でレンダリングでき、今脚光を济びおいるスマヌトグラス゚プ゜ン販売「MOVERIO BT-200」等にも察応しおいるので、新たな切り口や䟡倀を提䟛するARアプリを生み出すこずも倢ではない。我こそはず思う方は是非チェックしおみお欲しい。