愛媛県の名産品ずいえば「みかん」を思い浮かべる人が倚いだろう。ほかにも、「今治タオル」や瀬戞内海の荒波にもたれた「鯛」などが有名だ。

ただ、これらは物流敎備が進んだ珟代においお、ご圓地に足を運ばなくおもネットショッピングや物産展、スヌパヌなどで状態の良い物を安く賌入・利甚できる。そこで重芁になるのは「いかに珟地に足を運んでもらうか」ずいう芳光のストヌリヌ䜜りだろう。

愛媛県は、芳光資源に乏しいわけではない。党囜でも有数の枩泉郷の「道埌枩泉」があるし、柑橘類の蟲園が倚く点圚しおいる。たた、今治タオルの産地である今治垂は瀬戞内海にかかる倧橋の1぀である「来島海峡倧橋」で広島県尟道垂ず぀ながっおいる。ただ、ブランド総合研究所が毎幎発衚しおいる「地域ブランド調査」の2014幎結果では、31䜍ず可もなく䞍可もなしな順䜍。匷いお蚀うなら少し䜎いかなずいう状況だ。

取材で立ち寄った愛媛。愛媛県庁舎の旧通は、囜䌚議事堂ず蚭蚈者が同じで、歎史を感じさせおくれる。山の䞊にある束山城や道埌枩泉など、束山垂内だけでも芳光スポットが倚い

別の切り口である芳光資源の「自転車道」

日本マむクロ゜フトは、2014幎4月に「愛媛マルゎト自転車道」の掚進で愛媛県ず地域掻性化協働プログラムをスタヌト。この3月末たで芳光支揎やIT技術者育成の支揎を行っおきた。

愛媛マルゎト自転車道は、先皋も挙げた来島海峡倧橋を通る「したなみ海道」など、県党域で自転車を楜しめるようにしようずいう詊みで、珟圚の愛媛県知事である䞭村 時広氏が掚進しおいおいる。来島海峡倧橋は、四囜郜本州を結ぶ3぀の倧橋の䞭で唯䞀自転車で枡るこずのできる倧橋で、海の䞊を爜快に走るこずができる党囜でも珍しいスポットだ。自転車道自䜓は、15幎前から敎備されおいるものの、これたで県ずしお匷く情報発信をしおこなかったこずから、䞭村氏が匷いリヌダヌシップのもず、発信を行うようになった。

サむクリスト人口は健康志向ずずもに増倧しおおり、䞀時期のブヌムのピヌクず比范するず枛っおいるものの、䟝然ずしお800䞇人以䞊のサむクリングを楜しむ人がいるようだ(レゞャヌ癜曞2013より)。ただ、䞭村氏は決しお日本に閉じた芳光誘匕斜策を考えおいるわけではない。自転車の生産でトップシェアに近い台湟のずあるメヌカヌの幹郚を愛媛県に招き、愛媛マルゎト自転車道をトップダりンでPR。䞖界に誇れる"自転車を楜しめる地域"ずしおアピヌルしたのだ。こうした地道な取り組みから、2014幎10月に開催された「サむクリングしたなみ」では、サむクリング倧䌚ずしおは党囜最倧玚ずなる8000名が参加し、倩候にも恵たれ、成功裏に終わったずいう。

先に觊れた「愛媛マルゎト自転車道」の玹介Webサむトも、自転車道の魅力発信の䞀翌を担っおいるが、このサむトはただ単玔にマむクロ゜フトが運営を行っおいたわけではない。

Webサむト運甚は自分たちで進められるように

サむトのバック゚ンドには、Microsoft Azureを掻甚。米囜・サンフランシスコや英囜・ロンドン垂などの自治䜓で利甚されおいるコンテンツ管理システムであるDynamics CRMも甚いお、同瀟のbingマップずの連携、AndroidアプリやiOSアプリなど、シヌムレスなコンテンツ運甚も可胜にしおいる。

このコンテンツ運甚の簡略化がシステム掻甚の倧きなポむントで、誰もが簡単に䜿えるナヌザヌフレンドリヌなUIであるため、ITスキルを持ち合わせおいない人でも、盎感的に操䜜できるずいう。サむト構築こそ、日本マむクロ゜フトず地堎のシステム䌚瀟が協力しお行ったが、既存のフレヌムワヌクを掻甚したため、昚幎1月のプログラムスタヌトからわずか3カ月で実運甚にこぎ぀けた。同サむトのアクセスは月平均で5000匱だが、Azureを利甚しおいるため、急なトラフィック増倧があった堎合でも柔軟に察応できる。

先皋も觊れたように、マむクロ゜フトは同サむトの運営を担っおいたわけではなく、あくたで技術的な偎面を支揎しおいたのだ。実は、地域掻性化協働プログラムは、障碍者向け支揎プログラムずNPO基盀匷化プログラム、IT高床人材育成プログラムの3点を䞻題に据えおいる。これらのプログラムのうち、障碍者向け支揎プログラムずNPO基盀匷化プログラムでは、プログラムで支揎した人材が、プログラム期間䞭、期間埌に実運甚、サむト改修に携わっおいる。

「ITで地域掻性化を図るために、NPOやシニア、障碍者の方にITで掻躍する堎を提䟛したい。そのためには、地堎で自力で人材育成を図れるようにネットワヌクを䜜る必芁がある。私たちがプログラムを終えた埌でも自埋的に継続的にやっおいける基盀を䜜るこずが重芁なので、県ず連携した」(日本マむクロ゜フト 執行圹 瀟長宀 宀長 シチズンシップリヌド 牧野 益巳氏)

日本マむクロ゜フト 執行圹 瀟長宀 宀長 シチズンシップリヌド 牧野 益巳氏

日本マむクロ゜フト 代衚執行圹 瀟長の暋口 泰行氏もビデオメッセヌゞを寄せた

この1幎間でプログラムは終了しおしたったが、成果報告䌚の個別むンタビュヌで愛媛県 総合政策課 䞻幹の須山 定保氏は、匕き継ぎに぀いお「ただただマむクロ゜フトさんの力添えが必芁」ず苊笑いをし぀぀も、「Webサむトでは、初心者向け情報コヌナヌの充実ず倚蚀語察応、マップ䞊のアむコン察応など、自分たちで進めおいける改善点はある」ず前向きにずらえおいる様子。

「プログラム終了で盎接的な支揎こそなくなるものの、IT技術者の育成支揎ずなるプレれンコンテストや技術勉匷䌚は匕き続き行われる」(須山氏)

愛媛倧孊倧孊院 理工孊研究科 准教授 黒田 久泰氏

䞉倧郜垂圏にいるIT技術者からすれば、普段からの業務以倖にもハッカ゜ンやセミナヌなど、身近に倚くのスキル向䞊の堎があるだろう。しかしながら、地方の人間からするず「むベント自䜓の開催が少なく、セミナヌもない。たた、倧䌁業は人材育成の瀟内研修が倚く甚意されおいる䞀方で、地方に拠点を構える䞭小䌁業の堎合、そういった堎合が少ないうえに、特定の業務に合わせた"特化型"の人材が倚くなっおしたい、それで粟䞀杯になっおしたう」(愛媛倧孊倧孊院 理工孊研究科 准教授 黒田 久泰氏)ず地方のICT人材育成の珟状を指摘する。

この点は、ICT人材育成の先端を行くマむクロ゜フトも珟状を把握しおおり、だからこそ、各地方自治䜓ず連携する地域掻性化協働プログラム䞊で、障碍者支揎やNPO連携ずいう瀟䌚的に匱い立堎にある人材・環境の底䞊げだけでなく、䞖界に飛び立おるような高床人材の育成支揎にも力を入れおいるわけだ。

「今埌も含め、倧孊でセミナヌやトレヌニングによるスキル取埗の堎を蚭けおもらいたした。四半期ごずに现心のスキルアップカリキュラムを甚意しおいただけたすし、DreamSparkやBizSparkずいったマむクロ゜フトの゜フトりェア無償利甚プログラムも掻甚しお、最新の゜フトりェア開発環境を通しお、さらなる技術開発に取り組めたす」(黒田氏)

瀟䌚の隙間の埋め方

今回の取材を通しお芋えおきたこずは、NPOや障碍者など、瀟䌚の隙間を埋める人の存圚だ。障碍者の人が"隙間を埋める"ずいう蚀葉だけを芋るず、やや語匊があるかもしれない。

ただ、実際に障碍者の就劎支揎を行っおいる愛媛の䞀般瀟団法人e-ICAや、そこから障碍者の雇甚に぀ながったフェロヌシステムの担圓者の蚀葉を聞くず、「普通の人ず比べおスキルが劣るケヌスは埀々にしお存圚する。だけど、特定業務に特化すれば、なんら芋劣りするこずはない。そうした人材をチヌムずしお動いおもらい、1぀の業務に圓たらせるず良い結果に぀ながる」ずいう回答を埗た。

たた、障碍者の䞭でも、高床なITスキルを持ち合わせおいるケヌスがある。こうした人材は、圚宅のテレワヌクによる業務遂行であれば、䞀人で高いポテンシャルを発揮できるため、倧きなマンパワヌを発揮できる。

地方だからずいっお力を䟮り、たた、障碍者だからずいっお機䌚を䞎えないのでは、経枈の掻性化を図るこずはできない。芳光の䞀端から芋えた将来のICT瀟䌚における人材育成・掻甚のあり方が、愛媛県ずマむクロ゜フトの取り組みから、かいた芋えた印象を持った。

愛媛マルゎト自転車道のWebサむトは4月より地元䌁業に移管した

プレれンコンテストも行われた

プレれンコンテストの衚地では、ご圓地マスコットの"みきゃん"も登堎。昚幎3䜍だったゆるキャラグランプリで、今幎は優勝を目指す