Instagramは5月19日、「Layout from Instagram」アプリのAndroid版と新しい編集ツール「ストラクチャ」を発表した。今回のアップデートにより、Androidユーザーも写真のコラージュを手軽に楽しむことが可能になった。また、「ストラクチャ」機能を使用することで細部にまでこだわった高度な編集も簡単に施すことができる。

「Layout from Instagram」はタイマー付きの連写式セルフィー撮影機能「写真ブース」を搭載したアプリ。この機能により、最大9枚までの写真を向きやサイズを調整しながら、コラージュ写真を作成できる。このアプリはスポーツや音楽業界の利用者にも人気があり、Instagram上には、多くのクリエイティブなコラージュ写真がシェアされている。

「Layout」で編集され、最も「いいね!」が多かったジェニファー・ロペスによる写真

また、このアプリの編集ツールに新しく「ストラクチャ」が追加された。この機能は数日以内にiOS版アプリでも提供される予定。従来のLUX・調整・明るさ・コントラスト・暖かさ・彩度・色・フェード・ハイライト・影・ビネット・チルトシフト・シャープと合わせて、計14種類の豊富な編集ツールによって、高度な編集を手軽に施せる。

「ストラクチャ」の編集機能

Instagramは、2014年12月時点で月間アクティブ利用者数が3億人を突破した。現在1日の平均アクティブ利用者数は2億人で、1日の平均利用時間は21分間を記録。日本でも利用者が過去1年で2倍以上に増加した(2015年3月時点)。