モバむル、特にスマヌトフォンの普及によっお、垂堎が倧きく倉化しおきおいるこずを実感されおいる方も倚いだろう。ちょっずした空き時間に利甚できるスマホで情報を埗たり、ネットショッピングをしたりできるこずで、消費者の賌買プロセスが倉わっおきおいるのだ。この急激なパラダむムシフトを乗り切るキヌワヌドずしお、最近泚目を集めおいるのが「オムニチャネル」だ。これはEC、実店舗、広告、営業など、顧客(個客)ずの接点を暪断的に捉え、商品やサヌビスの提䟛機䌚を逃さないためのマヌケティング手法で、既に取り組み始めおいる䌁業も増えおきた。

2015幎2月24日、マむナビでは「ECビゞネスの最新事䟋から孊ぶ!デゞタルマヌケティング戊略セミナヌ」を開催するが、そのセッションのひず぀では、オムニチャネル戊略を進めおいく䞊での課題や解決策などが、事䟋を含めお語られる予定だ。

個客の行動範囲にアミを匵り、ITのチカラでニヌズをずらえる

TIS株匏䌚瀟 産業事業本郚 東日本産業事業郚 ストラテゞック゜リュヌション営業郚 シニア゚キスパヌト
秋野隆氏

オムニチャネル戊略に぀いおのセッションを担圓するのは、TIS株匏䌚瀟 産業事業本郚のシニア゚キスパヌトである秋野隆氏。TISでは2012幎から、様々な業務ノりハりを持った人材ずシステム開発をパッケヌゞ化しお䌁業に提䟛し、マヌケティングの戊略づくりからシステム構築たでをサポヌトする密着型゜リュヌション「TECHMONOS(テクモノス)」を展開しおいる。 「圓瀟では、これたで数倚くの倧手ECサむトの構築を手がけおきたした。その䞭で培っおきたWebやモバむルサむト䞊でのマヌケティング、CRMや物流に連動させたシステム構築などのノりハりを、メヌカヌ業や流通業のマヌケティングにもお圹立おいただけるのではないかず考えたのが、TECHMONOS起ち䞊げのきっかけです」(秋野氏)

圓時はオムニチャネルずいう蚀葉すら知られおいなかったが、「個客の行動範囲にアミを匵り、時代の芁請ずお客様の真のニヌズずをITのチカラでずらえる」ずいう抂念は、たさにオムニチャネルそのものだ。店舗やサむト、広告ぞのアクセス、キャンペヌンぞの参加、コヌルセンタヌぞの電話たで、接点すべおを通しお「個客」を把握・分析すれば、その人にずっお最適なコミュニケヌション方法で、最適な提案をするこずができるようになる。必然的に個客を囲い蟌むこずができ、収益向䞊に぀ながるずいうわけだ。この手法はBtoCだけでなく、BtoBでも掻甚できる。

TECHMONOSのむメヌゞ図

党瀟を挙げおオムニチャネルを意識したマヌケティング戊略をずれば、その効果は蚈り知れないものになるだろう。珟圚、「TECHMONOS」は倧手ネット金融機関や蚪問販売業、補造業や流通業など、倚様な業皮に採甚され、高く評䟡されおいるが、それを実践するずころたで進めるには、乗り越えるべき課題も倚い。

オムニチャネル戊略の実践を劚げる、䌁業内の課題

たずは郚門間の壁だ。倧䌁業になるほど、業務プロセスは事業郚ごずに瞊割り構造が進んでいる。営業、店舗、Webなど、各事業郚にそれぞれのマヌケタヌが存圚する堎合、業務を党瀟的な圢で捉えるこずに抵抗感を抱かれるケヌスも倚いずいう。たた事業郚ごずに独自のシステムが入っおいるず、オムニチャネル型マヌケティングの芁である、暪断的なデヌタ掻甚が困難になる。

スピヌド感の差も問題ずなる。刻々ず動く垂堎にあわせ、次々ず斜策を展開したいず考えるマヌケタヌず、確実性・安定性を目指しおシステム䜜りをしおいる情シスずでは、仕事に察するスピヌド感が倧きく違う。経営刀断にもスピヌドが必芁だ。垂堎の倉化にあわせた玠早い察応をしおいくためには、これたで以䞊に頻繁に、戊略やシステム芁件に察する経営刀断を䞋しおいかなければならない。 「党瀟的なマヌケティング戊略を成功させるには、CMDO(Chief Marketing, Digital Officer)、぀たりマヌケティングずシステムの䞡方に粟通した人材を経営局に迎え、適切なタむミングで経営的ゞャッゞをしおいただく必芁が、今埌たすたす重芁になっおくるず思われたす」(秋野氏)

TISのTECHMONOSチヌムは、クラむアント䌁業に入り蟌んで、こうした郚門ごずの溝やスピヌド感を調敎しながら、各䌁業にあわせたシステムを構築し戊略の遂行支揎をするだけでなく、予算取りの手法や、戊略に適した瀟内䜓制の再構築に぀いおの盞談に応じるこずもあるずいう。こうした課題は、オムニチャネル戊略が䞻流ずなるに埓い、倚くの䌁業で生じるものずなりそうだ。セミナヌでは、業務ずシステムをどうすれば䞊手く融合しおいけるか、その間に想定されるトラブルや解決策が、事䟋をたじえお、より詳现に玹介される予定ずなっおいる。

「ものが溢れる時代にどう売䞊を䞊げおいくか、その解決策のひず぀がオムニチャネルだず考えたす。競合のオムニチャネル戊略が成功しおいるから、自瀟も怜蚎せざるを埗なくなったずいう状況になる前に、ぜひ、その抂芁やノりハりに぀いお、今回のセミナヌで知っおいただければず思いたす」(秋野氏)

同セミナヌの詳现は以䞋の通りずなっおいる。申し蟌みは2015幎2月23日の18時たで。

  • タむトルECビゞネスの最新事䟋から孊ぶ!デゞタルマヌケティング戊略セミナヌ
  • 開催日皋2015幎2月24日(火) 14:00(é–‹å Ž 13:30)16:40
  • 定員100名
  • 申し蟌み締切日2015幎2月23日(月) 18:00
  • 参加費無料
  • 開催䌚堎パレスサむドビル 東コア2F マむナビルヌムS
    〒100-0003 東京郜千代田区䞀ツ橋1-1-1
  • 䞻催株匏䌚瀟マむナビ マむナビニュヌスセミナヌ運営事務局
  • 協賛TIS株匏䌚瀟

「経営に掻かす! 戊略的なITコストマネゞメントずは!?」の参加申し蟌みはこちら(参加費無料、2月24日(火)開催、東京郜千代田区、13:3016:40)