新しいモバイルのネット体験創出を目指すスマホ新ポータル「Syn. alliance(シンドットアライアンス)」は2月18日、食べログなどを運営するカカクコムが新たに参加すると発表した。
Syn.構想は、スマートフォン時代における新しいポータルの形として昨年10月に発表。ウェザーニューズやnanapi、はてな、NAVITIME、ジョルテをはじめとする12社13サービスでスタートした。
その後、12月に「cocoloni」と「uP!!!」を加え、今回のカカクコムの4サービス、すでに参加しているはてなの「はてなダイアリー」と合わせて15社20サービスがSyn.に参加する。同アライアンスによると、各社サービスの合計月間ユニークユーザー数は1億を突破するとしている(スマートフォンのみ)。
Syn.に参加した新たなサービス
カカクコム
食べログ
レシぽん
フォートラベル(※23日から)
映画.com
※カカクコムの連結子会社であるエイガ・ドット・コムが「映画.com」、フォートラベル株式会社が「フォートラベル」が運営。
はてな
- ブログサービス「はてなダイアリー」(※25日から)
食べログは新たにサイドメニューUIを追加
Syn.allianceは、様々なカテゴリーのサービスをアプリやWebのサイドメニューで相互に繋いでいる。食べログはこれまで、サイドメニューのUIを設けておらず、今回のアライアンス参加にあわせてUIを追加。開始当初はWeb版トップページのみの提供となっており、お店ページやアプリへの実装は今後検討していくとしている。
サイドメニューの一覧からアライアンスに参加する各種サービスに飛ぶことができるが、今後はジョルテとNAVITIME、ジョルテとゲームギフトのようなサービスに密接に結びついた連携も拡充していくという。