ビジネスに役立つソリューションを手軽に導入し、使いながら利用規模を変更しやすいものといえばクラウド型のサービスが思い浮かぶ。しかしどのサービスを利用してよいのか迷っていたり、導入しようと調べてみると面倒に感じられることもあるだろう。そんな時頼りになるのが「すぐに使えるビジネス向けアプリ」だ。
NTTコミュニケーションズが選んだ信頼のビジネスアプリを即座に使える!
クラウドを活用したビジネスソリューションが増え続けている。自社にハードウェア資産を保有することなく、最新の技術を簡単に導入でき、利用規模の変更にも容易に対応してくれるクラウドサービスは、中小企業から大企業まで多くの企業にとって便利なものだ。しかし中には、そのよさは理解していても導入に至らないというケースもあるだろう。特に、中小企業でそういった声を聞くことが多い。
サービスの選定や、それを稼働させるクラウド基盤の選定。そして契約、管理、支払いといった問題を一気に解決してくれるのが、NTTコミュニケーションズの「すぐに使えるビジネス向けアプリ」だ。
「すぐに使えるビジネス向けアプリ」にはNTTコミュニケーションズが選定したビジネス向けのクラウドアプリが一覧化されている。ラインアップの多くは、中小企業でもビジネスの現場で、これがあったら便利になるだろう、とすぐに活用シーンを想像できるような身近なものだ。そして、これらをオンラインで購入し、利用開始できるようになっているのが「すぐに使えるビジネス向けアプリ」の大きな特徴だ。
契約から支払い、サポートまでを「ご契約者ポータル」で一元管理
「すぐに使えるビジネス向けアプリ」のサービス一覧を見ると、簡単なサービス概要のほかに月額利用料金などが提示されている。その中に「即日開通可能!」というアイコンがいくつもあることが目につくはずだ。
一般的にビジネス向けのソリューションといえば、ある程度導入に時間がかかるものだ。しかし「すぐに使えるビジネス向けアプリ」を利用した場合、即日開通と書いてあるものは、本当に即日開通する。しかも朝注文したものが夜開通するというわけではなく、最短30分程度で利用可能になるのだ。
これほど迅速に導入できる理由は、「すぐに使えるビジネス向けアプリ」が単なるサービス一覧ではなく、ビジネス向けアプリを直接購入できるオンラインストアだからだ。利用したいサービスをショッピングカートに入れて、クレジットカードで決済する。小物や本を購入するのと同じ感覚でサービスを購入できてしまうのがおもしろい。
ラインアップされているビジネス向けアプリはNTTグループで作られているものもあるが、パートナー各社の製品もある。そうした他社製品も含めて、支払いが一本化されるのも魅力的だ。利用者には「ご契約者ポータル」というものが用意され、そこで契約しているサービスの内容なども全て確認できる。契約、支払い、管理、サポートといったものがワンストップで提供されるのだ。
利用アカウント数の変更などもポータルから利用者自身が行えるし、複数サービスを利用している場合でもまとめて管理がしやすい。また、解約する時もいちいち電話などせずにポータルから処理できるのが便利で気軽だ。アプリを利用するにあたっての煩わしさがかなり軽減されるため、IT管理者のいない企業でも導入しやすい。
契約内容や利用サービスの種類、アカウント数の増減から解約までを一元管理できる「ご契約者ポータル」。契約中のサービスの利用などを行えるほか、契約しているサービスの契約内容や契約一覧の確認なども可能となっている |
NTTコミュニケーションズが提供する安心・安全なクラウドは、はじめの一歩にぴったり
提供されているほとんどのサービスは、NTTコミュニケーションズが提供するクラウド上で稼働している。つまり、インフラ部分はNTTコミュニケーションズが受け持っているということだ。
NTTコミュニケーションズは法人向けのネットワークサービスやデータセンターサービス、運用サポートなどを幅広く展開している。もちろん、クラウドサービスやSaaSの提供にも多くの実績を持っている。個人向けのインターネット接続サービス「OCN」を自宅で利用しているという人も多いだろう。誰もがよく知る、長年の経験と実績を持ったインフラのプロフェッショナルだ。
そのNTTコミュニケーションズがしっかりと選定しているのだから安心・安全という面では信頼ができる。機能面ではこういうアプリがよいとわかっても、どこのクラウド上で動かせばよいのかわからない、という場合にも心強いサービスだ。
ラインアップとしても日々の業務の小さなサポートをしてくれるものが集められており、クラウドサービスを初めて利用しようという場合に手を付けやすいものが揃っているというのも嬉しい。身近なところから利用してみて、慣れた頃に基幹システム周りもクラウドへ移行しようと考えた時にはNTTコミュニケーションズへ依頼すればよいわけで、クラウドやSaaSといったものへの入り口としてもよい。
初月無料や初期費用無料でトライアルに活用できるサービスも充実
「すぐに使えるビジネス向けアプリ」にラインアップされているアプリ群には「初期費用無料」や「初月無料」といったアイコンがついているのも多い。この2つが揃っているサービスについては、無料で使い始め、最初の1カ月以内に解約処理を行えば無料トライアルのような形で利用することも可能だ。ただし、その解約処理はユーザー自身がポータルから行う必要がある。
今後はアプリのラインアップを拡充するとともに、ユーザーにとってより便利な機能も充実させてゆく予定だという。
クラウドやSaaSの導入に関心のある中小企業を基本的なターゲットとしたサービスではあるが、非常に簡単にビジネスの現場で利用するアプリを導入できるということはほかのユーザーにとってもメリットがある。ある程度の知識はあるが、少人数で手軽に使いたいという場合や、管理に多くの手間をかけられないという場合にも「すぐに使えるビジネス向けアプリ」は頼りになる存在といえるだろう。