チームラボは、来場者がスマートフォンでデコレーションできる"動く光の彫刻"のクリスマスツリー「クリスタルツリー2014」を展示すると発表した。公開期間は11月8日~12月25日。設置場所は、福岡県・福岡市のキャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ。点灯時間は18:00~24:00(初日の11月8日は19:00~)。入場無料。

手持ちのスマートフォンや館内設置のタッチパネルでインタラクティブに動く「クリスタルツリー2014」

「クリスタルツリー2014」は、高さ約10m、約6万5000個のフルカラーLEDチップを使った立体ディスプレイによる"動く光の彫刻"のようなクリスマスツリー。来場者が手持ちのスマートフォンを使って、気に入ったオーナメントをツリーに向かってスワイプすると、巨大な光の立体物が出現して飾り付けられる。飾り付けられたオーナメントがいっぱいになると、ツリーの周りを回転しながら虹になって空に届けられる演出も施される。そのほか、B1Fサンプラザステージに設置されているタッチパネルを使えば、ツリーの光が動いて散らばっていく演出を楽しめるなど、その場にいる人たちが参加して楽しめる作品となっている。

また、スマートフォン上には特別なアプリを用意する必要はなく、館内に用意された専用のWi-Fiネットワーク(「CrystalDecoration」または「CrystalDecoration_g」)に接続し、SafariやChromeなどのWebブラウザで新しいページを開くと、自動的にデコレーションできるページが開く仕組みになっている。夜間はイルミネーションが展開されるが、昼間は太陽の光を受けて輝く巨大な立方体のオブジェ「クリスタルキューブ」に様変わりするということだ。

なお、公開初の11月8日 19:00からは、イルミネーション点灯式が予定されており、ゲストの歌手・中島美嘉氏が登場。同氏と共に、館内すべてのイルミネーションが点灯する瞬間を迎えられるイベントとなっている。参加は無料だが、館内のCDショップで中島美嘉のCD/DVDを購入した人に対して「優先観覧エリア入場整理券」が配布されるという。購入対象となる店舗や製品などについての詳細は、キャナルシティのWebページを参照して欲しい。