クックパッドは8月8日、スマートフォン版クックパッドで初となる動画広告を本格的に開始したことを発表した。スマートフォン向けのクックパッドアプリでも順次開始する。
動画はコンテンツページ内の上下2カ所に表示される仕様で、上部の枠で視聴された動画の続きがページ下部で再生される「動画再生位置連携」により再生完了率が高いことが特徴。
この方法ではページのスクロールダウンで自動的に動画の続きが再生されることから、強制的に視聴させずに再生でき、同社が実施したテストでは再生完了率が通常の動画広告の約4倍に達したという。
同社によると、2014年4月現在でクックパッド全体の月間利用者数のべ4404万人のうち、半数以上の2678万人がスマートフォンからの利用。スマートフォン広告売り上げは前四半期比で約2.7倍に成長しているという。