デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)はこのほど、メディア向け広告統合プラットフォーム「FlexOne」において、スマートデバイス広告の収益最大化をサポートするアドサーバー「FlexOne STINGRAY」の提供を開始した。

FlexOne STINGRAYは、スマートデバイスや動画広告に対応したアドサーバー。動画広告の規格「VAST(Digital Video Ad Serving Template)」やスマートデバイスのリッチメディア規格「MRAID(Mobile Rich Media Ad Interface Definitions)」にも対応しており、動画やリッチメディアに特化したレポートを提供するという。

また、Webサイトのデザインにあわせて自然な形で広告を展開するネイティブ広告にも対応している。

外部のアドネットワークとも接続可能で、アドネットワークやSSPの導入・運用はDACが代行する。過去の配信実績から広告在庫量を予測して可視化し、マーケティングツールとして利用することもできるという。

FlexOne STINGRAYはCPM課金での提供に加えて、レベニューシェアモデルでの提供も行う。