博報堂 / 博報堂プロダクツ / 博報堂アイ・スタジオの3社は6月18日、スマートフォンアプリとBeaconモジュール内蔵の広告物を通信させて、ユーザーの行動を喚起するソリューション「ACTIVATION-AD」の提供を開始した。

ACTIVATION-ADは、ODMや交通広告、店舗、ダイレクトメールなどのリアルメディア(広告)からスマートフォンのアプリを呼び出し、広告接触と同時にプッシュ通知を送る広告ソリューション。街中での広告近接時や店頭での入店・商品近接時に情報プッシュ型の販売促進を行うことができる。

また、Beaconを介して得たユーザーの行動データ属性(時間、場所、頻度、通知への反応)と、アプリを介して得たユーザーの属性を組み合わせることで、よりユーザーの行動や属性に適した情報配信を行えるようになる。

スマートフォンアプリ市場では現在、ユーザーの使用頻度が下がった「休眠アプリ」の活性化が課題になっているが、ACTIVATION-ADは既存のスマートフォンアプリをBeacon対応にアップデートすることで、プッシュ通知による新たな接触機会を作れるため、休眠アプリの活性化が期待できるという。