LINEは6月10日、LINEは「LINEビジネスコネクト」における企業の開発負担軽減および導入促進を目的として、セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結したと発表した。今後、同社が提供するCRMサービス「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」との連携開発および販売を協力して行っていく。

「LINE ビジネスコネクト」は、LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。

企業は、「LINE ビジネスコネクト」を活用するで、従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になる。

「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」はCRMサービスで、顧客データベースやWEB閲覧履歴などのユーザー行動データをもとに、適切なユーザーに適切なタイミングでメッセージの配信やコンテンツ表示の一元管理ができる。

この度のパートナーシップ締結によって「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」が、従来からの電子メール・SMSなどに加えた形で、LINEへのメッセージ配信に対応する。