ヤフーは4月1日、これまで提供してきたモバイルWi-Fiルーター「ポケットWi-Fi」に加えて、新サービス「ポケットベル」を開始する。もちろん、エイプリルフールネタで、契約して20年前のデジタルライフに逆戻り……なんてことにはならないよう、注意しよう。
「ポケットベル」は、ポケットサイズの無線式呼び出しアイテムで、通称「ポケベル」と呼ばれている。ポケベルを持っているだけで、電話から「いつでも」「どこでも」メッセージを受け取ることができるマルチメディア時代のデジタル派マストアイテム。
使い方は非常に簡単で、相手の"ベル番"に電話をかけてプッシュボタンでメッセージを入れるだけ。即座に相手のベルにメッセージが届く。
ポケベルは数字でメッセージが送れるため、数字を読みに変換した暗号を使いこなせば、他の人にはヒミツにしたいメッセージでも安心して送ることができる。
「ポケットベル特設ページ」では、ベル打ちの体験コーナーも用意されているため、ベル打ちの組み合わせがわからないおじ様でも安心して練習することができる。
なお、意味もなく「チョベリグ」できるチョベリグボタンも合わせて用意されている。押しても意味はない。