アマナはこのほど、楽天とパートナーシップを結び、ビジュアルコミュニケーション戦略の共同研究とサービスの企画・開発を行うことを発表した。

同プロジェクトの目的は、ネット通販市場における新たな競争力としてクリエイティブ領域を強化すること。アマナのビジュアル表現に関するノウハウと、楽天の販売実績をもとに、“売れる”ビジュアルについて研究し、新サービスや教育コンテンツを開発するという。

また、アマナは同プロジェクトの一環として、ネット通販のノウハウを提供する楽天大学で、楽天市場の店舗管理者を対象とした教育コンテンツの提供を3月に開始している。この教育コンテンツは、商品の魅力を引き出す「商品写真撮影講座」や「画像編集講座」、競合サイトと差別化をはかる「フォトブランディング講座」などから構成されている。

楽天大学における教育コンテンツのイメージ