ニフティは1月21日、中小企業・SOHO向けクラウド型ストレージサービス「ニフティクラウド シンプルファイルサーバー」の提供を開始したと発表した。
本サービスは、クラウドを活用してデータを保管・共有したいというニーズが高まる一方、設定の手間、運用の負荷、またセキュリティへの不安などが導入の障壁になっているといった課題をもとに、徹底した設定の簡単さと高度なセキュリティ、データの保全性を追求して開発されたクラウド型ストレージサービス。
ソフトウェアをダウンロードするなどの設定が必要無く、スタートキットに同梱された専用機器(サービスアダプター)をルーターに接続するだけでオフィス内の複数端末から利用できる。
また、暗号化されたセキュアな通信(IPsecVPN)で高速にクラウド上のサーバーにアクセスし、ドラッグアンドドロップでデータを簡単に保管・共有。格納先のサーバーはトリプルミラー構成による冗長化を行い、データの保全性を高める。
サービス料金は、スタートキットが4万9,800円。ストレージプランの月額料金は、500GBが15,000円、1TBが23,000円、2TBが36,000円、5TBが74,000円、10TBが119,000円(いずれも税別)。