Yahoo!, the world's most visited home page.

ソーシャルネットワークサービスやブラウザから使用できる電子メールサービスは日常の生活において欠かせないサービスになりつつある。業種に寄る差もあるが、これらサービスをビジネス上のツールとして活用しているケースも少なくない。そこで問題になるのがセキュリティだ。最近では特定のオフィスの特定のデスクトップPCからこうしたサービスを使うのではなく、ノートPCやスマートフォン、モバイル端末などから場所を選ぶことなく利用するケースが増えている。こうしたケースでは、http経由で提供されるサービスではパスワードなどの情報が漏洩する可能性がある。

こうした動きを受けてソーシャルネットワークサービスやブラウザから使用できる電子メールサービスはデフォルトの通信をhttpからhttpsへの切り替えを進めている。そうしたサービスのひとつにYahoo! Mailが仲間入りすることになった。Yahoo!のコミュニケーションプロダクト・シニアバイスプレジデントを務めるJeffrey Bonforte氏がブログ「Our Commitment to Your Security: Launching HTTPS As Standard for Yahoo Mail Users」において伝えた。

Yahoo! Mailはすでにhttpsによる通信を提供していた。ただし、オプションとしての扱いになっており、httpsで通信を実施するには明示的に設定を変更する必要があった。説明によればYahoo!は2014年1月からすべてのユーザに対してhttpsをデフォルトにするように変更するとしている。使用される暗号鍵は2048ビットが採用される見通し。