ファイン・ラベルは14日、特定商品の店頭プロモーションに適した、NFCタグを搭載したスイングPOP「NFCスイングPOP」を、同日より発売開始すると発表した。
「NFCスイングPOP」は、NFCタグにNFC対応スマートフォンをかざして動画、クーポンの配信やキャンペーンサイトへの誘導を行うことができる販促ツール。
特徴として、数センチの近距離範囲を「かざす」動作だけでデータ通信を可能にし、QRコードとあわせて活用することでNFC非対応端末の方も誘導することができる。
利用目的に応じて、POP表面にオリジナルデザインをフルカラーで印字可能で、また環境に合わせて、NFCスイングのPOPのサイズを指定して製作することもできる。
なお同社では、NFCタグへのデータエンコードや、同一データまたは異なるデータのエンコードにも対応するとしている。