Googleはこのほど、Googleウェブマスター向け公式ブログにおいて、スマートフォン向けサイトの検索ランキングの変更を実施することを発表した。
この変更は、スマートフォンユーザーへの更なる検索体験の向上と、スマートフォン環境での閲覧の支障を減らすためのものとしており、誤った設定をおこなっているスマートフォン向けサイトに影響があるという。
同社は今回の検索ランキング変更に関連して、よくみられる間違った設定方法とその解消法を紹介している。
ひとつはリダイレクトに関するもの。PC向けページとスマートフォン向けページに対してそれぞれ別のURLを用意しているWebサイトは多いが、PC向けページに訪れたスマートフォンユーザーをスマートフォン向けサイトにリダイレクトする際に関連性の低いページにリダイレクトしてしまう、というケースが、よくある設定の誤りとして取り上げられている。
典型的な例としては、PC向けページを訪れたスマートフォンユーザーをすべてスマートフォン向けサイトのトップページにリダイレクトするように設定しているケースなど。同社では、以下の図にある赤色のリダイレクトを間違いの一例として紹介している。
こうした間違ったリダイレクト設定はユーザーの利便性を損ね、このほど実施される変更でランキングが下がるといった影響を受ける可能性がある。
関連性の低いリダイレクト設定を避ける方法は単純で、あるPC向けページを訪れたスマートフォンユーザーをそのページに対応したスマートフォン向けページへとリダイレクトさせるだけ。
同社は、もしそのコンテンツがスマートフォン向けに最適化されていない場合でも、関連性の低いページにリダイレクトするよりは、リダイレクトしないでそのコンテンツが掲載されたPC向けページを表示させる方がよいとしている。
また同社は、同ブログでスマートフォンでのみエラーが発生する、というケースについても、よくある設定の間違いとしてその修正方法を紹介している。