フォートラベルは5月31日、同社の運営する旅行クチコミサイト「フォートラベル」で実施した「GWの旅行動向調査」の結果を発表した。同調査は2013年3月14日~3月20日にフォートラベルの会員を対象としてSNSと旅行の関係性などを調べたもので、有効回答数は1375件。

発表によると「SNSを見て旅行や外出をしたくなるか」を尋ねた質問で、全体の87.1%が「旅行や外出をしたくなる」と回答している。また、「実際に外出する」と答えた人の割合は年代によって差があり、SNSを見て外出する人の割合が最も高いのは60代となっている。

SNSを見て外出したくなりますか?(発表資料より)

旅行中・外出中のSNSへの投稿については、14.0%が「その場で投稿する」、57.7%が「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」と回答。調査対象の7割以上の人が旅行中・外出中にSNSへの投稿を行っている。

旅行中・外出中にSNSに投稿しますか?(発表資料より)

スマートフォン利用者に、「旅行中スマートフォンを利用してどんなことをするか」を尋ねた質問では、「写真撮影・記録」という回答が最も多く、以下「メールチェック」、「現地情報の検索」などと続いている。

旅行中、スマートフォンを使ってどんなことをしますか?(発表資料より)