NECは27日、海外への進出を図る企業向けに、ブランチオフィスの開設に必要となるICT機器やオフィス機器をパッケージ化し、進出国に最適なオフィスの早期立ち上げを支援する「NEC Total Office Solution」を発売した。

昨今では、海外にビジネスチャンスを求める企業は、大手製造業だけでなく非製造業や中小規模企業においても増加している。しかし、オフィスに必要な機器を短期間で揃えるには、現地のICT企業等は信頼性において選択が難しく、また導入までの調整が煩雑になりがちとなる。特に中小規模企業においては、情報システムやネットワークの担当者を常駐させることが困難であるという課題も残される。

NEC TOSは、オフィスに必要なネットワーク機器、電話機、サーバ、PC、複合機などのICT機器や、机、椅子、ホワイトボードなどのオフィス機器を標準パッケージ化したものである。このソリューションは、NECと現地の事情に精通したNECの現地法人が連携し、オフィスの規模や事業形態に応じてワンストップで提供される。

オフィスが開設されたあとには、ICT機器の運用やセキュリティ管理、文書管理、ワークフロー、ERPなどの業務アプリケーションの導入についても総合的に阿智牡牛、事業に合わせたオフィスの拡張なども支援するという。