ホットリンクは、米セールスフォース・ドットコムのソーシャルメディアマーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」に対し、ソーシャルメディアデータとセンチメント分析技術の提供を4月から開始した。両社は2012年末に資本提携を結んでいる。

今回のデータ・技術の提供は、ソーシャルCRM領域への展開と、グローバル企業の要望をふまえたもの。ホットリンクが提供するのは、2006年11月から蓄積している3100万ブロガーのソーシャルメディアデータと、Twitterやブログなどソーシャルメディアの種類に合わせたセンチメント分析技術。これにより、世界中の企業がSalesForceのプラットフォームを通して、ホットリンクの技術やサービスをグローバルに利用することが可能になる。

なお、ホットリンクの保有データはブログ / Twitter / 2ちゃんねるなど主要ソーシャルメディアのデータを網羅しており、6年間に渡る市場の経年変化を捉えることができるという。

両社は今後、ソーシャルメディアデータの分析・活用において、さまざまな取り組みを積極的に推進していくとしている。