北海道日立システムズは、北海道庁の主導により設立されたHARPの「北海道自治体クラウドサービス」を通じて提供するSaaS型の総合行政情報システムを、北海道の豊頃町(とよころちょう)が4月1日から利用を開始したと発表した。

HARPの「北海道自治体クラウドサービス」サービス概要

「北海道自治体クラウドサービス」は、北海道モデル標準に準拠した電子行政サービスを、HARP構想(北海道電子自治体プラットフォーム構想)の実現に向けてHARPが北海道内の自治体に提供しているもの。共同利用ネットワーク回線(北海道LGWANアクセス回線通信サービス)の利用などにより、信頼性の高いサービスの提供を実現しているのが特長となっている。

豊頃町は同サービスの利用により、情報システムに関わる経費を従来比で約3割の削減を見込むほか、庁舎が災害で被災した場合でもデータを保全し、業務を継続できるなど業務継続性の向上を実現した。

なお、今回豊頃町が利用を開始したシステムには、住民情報システムに加え、財務会計システムや水道料金システムも含まれる。水道料金システムのクラウドサービスは、「北海道自治体クラウドサービス」を通じて提供する方式では道内で初の事例となる。

また、北海道日立システムズが「北海道自治体クラウドサービス」を通じて提供するSaaS型サービスの事例としても、深川市、弟子屈町、留萌市、新冠町に続き、道内で5団体目、十勝管内では初となる。