FOXインターナショナル・チャンネルズ(以下、FOX)のオンライン広告部門dotFOXは4月22日、デジタル広告サービス「スキン広告ネットワーク」をAJ Media Network(以下、AJMN)と共同でスタートすると発表した。

スキン広告は、Webサイトの余白などを活用した新たな形態のディスプレイ広告。左右、上部と、コンテンツ面を囲むようなかたちでバナーを表示する。その効果についてFOXでは、「通常の広告に比べて視認性が非常に高いため、ブランド認知向上や広告のクリック率向上に高い効果が見込める」と説明。βテストでは、通常のアドネットワークの平均CTR(クリック率)が0.07%だったのに対し、スキン広告では平均CTRは0.4%という結果が得られたという。

スキン広告のイメージ

スキン広告に関しては、一部のサイトですでに実施されているものの、サイトごとの個別メニューとして提供されているため、申込みや入稿は各サイトの担当者に対して行う必要があった。こうした状況を改善するべく、FOXは、同社が運営するアドネットワークにAJMNのスキン広告配信技術を導入。複数のサイトへスキン広告を一斉に配信できるうえ、入稿作業もまとめて行えるようになっている。