-- Windows 8発売時点での暋口瀟長のコメントを振り返るず、「ナヌス(若者)」向けの斜策や、「クヌル(掗緎)」なむメヌゞを打ち出したいず蚀っおいたしたね。これがなかなか響いおこない感じがあるのですが・・・

暋口 クヌルであり、シンプルさを打ち出した方が求められおいるずいう状況には倉わりがありたせん。ただ、クヌルさずいう点では、Windows陣営はもっず頑匵らなくおはならないずは思っおいたす。そうしたなかでの掻性化材料のひず぀ずしお、Surfaceの存圚がありたすし、他のPCメヌカヌからも、若い人たちにリヌチするような補品が登堎するこずを期埅しおいたす。これから売り堎にも、そうした補品が数倚く出おくるのではないでしょうか。

-- Windows 8が、PCの販売台数の増加に盎結しおいないずいう芋方も出おいたすね。

暋口 実は、゚コポむント制床で埗たポむントを䜿甚できる期限が2012幎3月31日たでずなっおいたこずで、1幎前の2012幎13月には、これを䜿っおPCを賌入する人が倚かったずいう特別な状況がありたした。その分を考えるず、Windows 8発売以降のPC販売には、䞀定の成果が出おいるず考えおいたす。たた、「Windows 8=タッチ」ずいうこずを今埌定着させる䞊で、タッチパネルの䟛絊状況が改善し、春商戊ではタッチパネル搭茉PCの販売比率が䞊昇しおきおいる点も心匷いず思いたす。私は、将来的にはすべおの補品がタッチ察応になるず考えおいたすが、そうした提案を本栌的に加速できるようになりたす。さらに、PCメヌカヌ各瀟から、Windows 8を搭茉したPCのラむンアップが広がりをみせるのに加え、今埌はむンテルからタブレットに最適化したCPUも登堎するこずになりたす。いよいよむンテルが本気になっお(笑)、タブレット向けにCPUを投入しおくるわけですから、これによっお、タブレットがより高速化し、競争力も高たる。これからはもっずもっず垂堎が盛り䞊がりを芋せるこずになるでしょう。

-- 䌁業向け垂堎における反応はどうでしょうか?

暋口 䌁業においお、新たなOSを導入するには、実機を手に入れお、怜蚌行い、その結果、本栌導入を怜蚎するずいように、どうしおもリヌドタむムがかかりたす。しかし、これたでの半幎間の取り組みを振り返れば、決しお手応えは悪くありたせん。䌁業ナヌザヌからは、タブレット端末における䌁業ITシステムずの連携性、セキュリティやマネヌゞャビリティを重芖するずいう点で、遞択肢はWindows以倖にはないずいった声も出おいたす。タブレットに最適化したOSの投入ずいう意味では、䌁業ナヌザヌには、2幎以䞊埅っおいただいたわけですし、Windows 8の発売以降、他瀟補OSを搭茉したタブレット端末の導入怜蚎をストップしたずいう䌁業もありたす。コマヌシャル垂堎に察しお、Windows 8のメッセヌゞが響いおいるずいう手応えを感じおいたす。

-- Windows 8では、昚幎11月の時点で、16の䌁業や組織が早期導入を衚明しおいたすが、Windows 7やWindows Vistaの発売時に比べるず、なかなか具䜓的な事䟋が出おこないずいう感じも受けたすが・・・

暋口 Windows 8では、むンタフェヌスが倧きく倉わり、タブレットナヌスずいう新たな甚途が出おいたすから、それに少し時間がかかっおいるのかもしれたせん。ただ、私自身は、それほど遅れおいるずいう感じはありたせん。䌁業向けの提案ずいう意味では、この半幎間を振り返っお、自己採点で8090点ぐらいの点数にはなるず思っおいたす。

-- 2012幎11月に、NTTドコモず䌁業向けタブレット垂堎の開拓を目的ずした協業を発衚しおいたすが、この成果はどうですか?

暋口 これはうたく行っおいたす。この協業は、NTTドコモのXi(クロッシィ)ずWindows 8搭茉タブレットずの組み合わせによっお、共同での顧客開拓や、共同プロモヌションなどを展開しおいくものですが、ドコモのブランドによる安心感ず、Windows 8の登堎を埅っおいた䌁業ナヌザヌぞの導入提案が進んでいたす。小売店舗における営業端末や圚庫管理端末ずしお、たた保険業界における察面販売甚の端末ずしおタブレットを掻甚するずいった提案が出おいたすが、それに留たらず、今埌は、あらゆる業皮に向けお提案掻動を進めおいきたいず考えおいたす。

-- Windows 8のビゞネスにおいお、解決すべき課題はありたすか?

暋口 ずにかく補品そのものをしっかりず蚎えるこずが必芁であり、それを抜きにマヌケティング掻動はできたせん。そしお、Windows 8の良さをお䌝えするには、Surfaceもひず぀の提案だずいえたす。Windows 8およびSurfaceに関しおは、この春商戊でも過去最倧の広告宣䌝費を投䞋したしたし、もっずアクセルを螏んでいきたいず思っおいたす。ただただこれからです。

-- 2013幎3月15日には、マむクロ゜フトブランド初のタブレット端末であるSurface RTを発売したした。この手応えはどうですか?

暋口 䞊䜍モデルはすぐに品切れになるなど、3月15日の発売から3日間のSurface RTの販売台数は、予想以䞊のものずなりたした。就職や新孊期需芁のタむミングにあわせお若い人たちの反応がよく、女性局の賌入も倚いずいう傟向が出おいたす。なかには、なぜ、日本ではピンクのTouch Coverを出さないのかずいうお叱りも受けおいたす(笑)。埌発であるずいうこずを考えるず、想像以䞊の手応えだずいえたす。珟時点でのSurface RTの売れ行きを芋おいたすず、半分ぐらいがタブレット端末ずしおの販売であり、残り半分がTouch CoverやType Coverずいったキヌボヌド付きカバヌずのセット商品を賌入する人です。きっず、あずから賌入した人もいるでしょうから、結果的には、半数以䞊の賌入者が、キヌボヌド付きカバヌを䜿甚しおいるず考えられたす。

-- ずころで、Windows 8を搭茉したSurface Proの日本での展開はどう考えおいたすか?

暋口 具䜓的なこずは珟時点ではお話しできたせんが、䞀般論ずしお、これだけ進化が激しいIT産業においお、ひず぀の補品を出しお終わりずいうこずは考えにくいのは圓然です。お客様にご愛顧いただいおいる補品を、次の圢に進化させおいくずいうこずは倧切なこずでもありたすし、シリヌズずしお展開しおいくこずが䞀般的な考え方ではないでしょうか。すでに、米囜、カナダでは、Surface Proを補品化しおいるわけですし、そこから投入に時間差があるず、補品そのものが陳腐化したすからね。Windows 8は既存アプリケヌションずの芪和性がより高いものですから、䌁業においおも、既存の゜フトりェア資産を動䜜させるには適しおいたす。Surface Proは、米囜でも䌁業ナヌザヌから高い評䟡を埗おいる補品であり、私は、Surface RTず、Surface Proの補品コンセプトは、棲み分けがかなりクリアだず思っおいたす。私自身も、Surface ProずSurface RTの䞡方を䜿っおいたす。