米Googleは4月10日、動画共有サイト「YouTube」向けのガイドブック「Playbook Guides」を公開した。音楽、スポーツ、NPOなど人気の高い分野に特化し、オーディエンスを集め拡大するための戦略立案を支援するガイドブックで、無料で閲覧できる。

公開されたのは、2011年に公開した「Creator Playbook」をカテゴリ別に増強したガイドブック。音楽、スポーツ、教育、メディア、NPO(非営利団体)の5つがあり、全体の指針となるCreator Playbookと合わせて利用できるという。

カテゴリ別の戦略とベストプラクティスを集めており、コンテンツを発見されやすくするポイント、YouTubeを使ったマーケティングや製品リリース、プレイリストなど視聴時間を長くするための技術、分析ツールの使い方などを紹介している。

Playbook GuidesはYou Tubeのページより、PDF形式で公開している。