Google Apps for Business(以下Google Apps)の販売代理店であるサテライトオフィスは1月30日、Google Apps導入支援サービスとして同社が無償提供しているGoogle Apps向けワークフロー機能「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」に、50種類の汎用テンプレートを追加することを発表した。

サテライトオフィス・ワークフロー for Google AppsのWebサイト

「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」はワークフローや組織内承認ルートの設計などを行うことができるツール。Google Apps導入企業に向けて、Google Apps Marketplaceで公開されている。

同サービスに今回、ワークフローの作成時間を短縮できる汎用テンプレートが追加される。追加されるのは、報告書 / 物品購入申請 / 交通費精算 / 住所変更届 / 結婚届 / 退職届 / 資格試験受験申請 / 新入社員登録申請 / セミナー・研修参加申請 / 有給休暇およびその他休暇申請・欠勤届など、全50種類。

また同サービスには、ワークフローをGUIで作成できる「ワークフロー作成ビルダー」や、印刷最適化機能などの実装も予定されている。