JTグループは8月8日、グローバル・フラッグシップ・ブランドの1つである「MILD SEVEN」の名称を全世界において「MEVIUS(メビウス)に刷新するとともに、デザインも世界で統一すると発表した。
![]() |
「MILD SEVEN」のロゴ |
![]() |
「MEVIUS」のロゴ |
名称変更の理由としては、グローバルNo.1 プレミアムブランドを目指した中長期的なブランド戦略の一環として、積極的な投資拡大によりブランドエクイティの更なる強化を図ることで、新たな価値・満足を継続的に提供することが挙げられている。
新名称「MEVIUS」は、MILD SEVENの「M」と「S」を受け継ぎながら、進化「Evolution」を意味する「E」と「V」を加え、さらにブランドの「I」と顧客のU(YOU)との繋がりを表現している。
新デザインは、マイルドセブンのデザイン資産である青の色調とシンボルマークを引き継ぎながら、流れるように広がる曲線により「お客様とともに終わりなき進化を続けていくブランドの姿勢」を視覚的に表現するとともに、手触り感にもこだわることで、洗練された高品質感を持った、プレミアムブランドによりふさわしいデザインを目指しているという。
切り替えスケジュールは、日本市場では2012年11月上旬より新デザインへ(ブランド名称はMILD SEVENのまま)、2013年2月上旬よりMEVIUSへ順次切り替えが行われ、また、海外市場では日本市場に先行して2012年4月より新デザインへの切り替えが始まっており、今後1年間を目処に新ブランド名称に順次切り替える予定。