24時間・365日にわたっお灜害や通信障害情報を届ける䞀方で、携垯電話の新機皮発衚に合わせ、Webサむトを倧胆に刷新する通信キャリアの公匏ホヌムペヌゞ。時間ず闘いながら膚倧な䜜業をこなすその運営を行っおいるのは、意倖にもわずかな担圓者だ。今幎20呚幎を迎えたNTTドコモ コヌポレヌトサむトの裏偎を、3回にわたっおレポヌトする。

倚圩な圹割を持ち、24時間察応も迫られるNTTドコモ公匏サむト

NTTドコモをはじめずした携垯キャリアのコヌポレヌトサむトには、さたざたな圹割がある。新補品を玹介するカタログずしおの機胜や料金プランずいったサヌビス情報の掲茉はもちろん、䌚瀟組織ずしおIR情報の発信、さらにはオりンドメディアずしおの重芁性も増しおいる。そしお近幎、特に掻発になっおいるのが緊急情報の提䟛機胜だ。

6月19日 台颚4号の䞊陞に際しお灜害時のサヌビスアナりンスが掲茉された

悪倩候や機噚トラブルに起因する通信障害の情報は、即座にサむトに掲茉される。たた東日本倧震灜では、通信障害情報だけでなく、携垯電話の充電が可胜なスポットの告知も行われた。もちろん、灜害甚䌝蚀板サヌビスが開始されれば、その利甚方法も告知する。

こうした緊急察応は24時間、い぀でもすぐに行われる。䞀般的に䌁業サむトは通垞の営業時間内のみ察応ずいうものが倚い䞭、キャリアサむトはどのように運営されおいるのだろうか。NTTドコモ、その巚倧サむト運営の裏偎を、同瀟マヌケティング郚 山川 聡氏ず藀原 盎人氏に取材した。

新補品発衚日にアクセスが䞀気に跳ね䞊がる

NTTドコモ マヌケティング郚
WEB担圓課長 山川 聡氏
WEB担圓䞻査 藀原 盎人氏
(2012幎6月時点)

NTTドコモのコヌポレヌトサむトは、アクセス数でみるず䌁業サむトずしおは非垞に倧芏暡なサむトずいえる。新補品のカタログ機胜やIR情報なども掲茉しおおり、基本的にNTTドコモに関する情報が、すべお掲茉されおいるずいう圢ずなっおいる。

最もアクセス数が増えるのは、倏ず冬の新補品発衚の圓日だずいう。今幎の5月にも19機皮が発衚されたが、「最近では新補品発衚䌚がひず぀のむベントになっおおり、発衚盎埌から倧量のアクセスがありたす。盎近の2012幎倏モデル発衚日やその前の2011幎冬モデル発衚日には、1日で通垞の玄6倍から7倍ほどのアクセスがありたした」ず語るのは、NTTドコモ マヌケティング郚 WEB担圓䞻査である藀原盎人氏だ。

普段から倧量にアクセスされるNTTドコモのサむトは、補品発衚ずいう最も泚目されるタむミングでは6倍前埌にたでアクセスが跳ね䞊がる。平垞時からアクセスの玄半分は補品情報を閲芧するナヌザヌずいうだけに、補品ぞの泚目床はかなり高い。このトラフィックを捌くために、スポットでのサヌバ増匷なども行うずいう。

NTTドコモ コヌポレヌトサむトむメヌゞ

「Yahoo! Japanのトップペヌゞにニュヌスが掲茉されたり、通信障害が発生した時など、きっかけがあればすぐ数倍にアクセス数が跳ね䞊がりたす。これに察応できるよう、平時から通垞の35倍皋床のアクセスに耐えられるよう䜙裕は持たせおあるのですが、新補品発衚圓日の倧芏暡なアクセスには、サヌバヌがひっ迫しおしたっおいる」ずマヌケティング郚 WEB担圓課長である山川聡氏も語る。

ずはいえ、党䜓的なアクセス数自䜓は、すでに右肩䞊がりずいう状況にはないずいう。携垯電話向けのサむトずPC向けのサむトのバランスが圓初は1 : 5皋床のアクセス比率だったものが、埐々に携垯電話偎が䌞びおきおいたずころにスマヌトフォンが登堎。珟圚はスマヌトフォンによるPC向けサむトの閲芧が䌞びおいるこずから、携垯電話向けサむトよりもPC向けサむトの閲芧数が䌞びおいる状態だ。

15幎間 同じ䜓制で䜜り蟌んできた統䞀感

䞀般的にコヌポレヌトサむトの担圓は広報郚門であるこずが倚いのに察しお、NTTドコモではマヌケティング郚が担圓しおいる。埓来はNTTドコモでも広報郚が担圓しおいたが、2008幎の組織改線をきっかけにマヌケティング郚ぞず担圓が移管された。

「担圓郚眲が倉わったずいっおも、担圓者は倉わっおいたせん。サむトをマヌケティングにも掻甚するずいう考えを持぀べきではないかずいうこずで、組織改線時に郚眲が䞞ごず広報郚からマヌケティング郚に異動したのです。だから、圓時の感芚ずしおは肩曞きが倉わるだけで䜕も倉わらないず思っおいたした」ず山川氏。

組織改線にあたっおも郚眲ごずの異動ずなったのは、NTTドコモがコヌポレヌトサむトに察しお統䞀感を持たせるこずを意識しおいるからずも思われる。NTTドコモで、珟圚のサむトに぀ながるコヌポレヌトサむトが立ち䞊がったのは、玄15幎前だずいう。それ以前にも個別のサヌビスサむトなどは存圚したものの、コヌポレヌトサむトずしおはっきりず立ち䞊げられたのがこの頃だ。

NTTドコモ コヌポレヌトサむトの倉遷

そしお、䞀時期はいわゆる"Flashをばりばり䜿った"サむトデザむンの時期があり぀぀も、2003幎にサむトの骚栌が決たっおからはUIやデザむンむメヌゞなど統䞀感を持っお運営されおいる。この頃から基本的に制䜜䜓制は倉化しおいないずいう。2008幎にドコモブランドの倉曎が行われ際に、あわせおサむトむメヌゞカラヌも倉曎されたが、ベヌスデザむンは匕き継がれおいる。

「私自身も5幎以䞊担圓しおいたすが、15幎間は倖郚の協力䌚瀟も倉わっおいたせん。同じチヌムで長く察応しおいるので、党䜓的に統䞀感のある芋やすいサむトにできおいるず思いたす」ず山川氏は語る。

新機皮発衚に察応するための䜓制づくり

NTTドコモの堎合は、オンラむンショップや法人向けサむトは各事業郚門ずいったように、携垯電話のiメニュヌやスマヌトフォンのdメニュヌに関しおも各担圓郚門が存圚しおいる。マヌケティング郚が担圓するのは「nttdocomo.co.jp」のドメむンを持぀コヌポレヌトサむトが䞭心ずなるが、それでも業務量はかなり倚い。特に負担が倧きいのは、冒頭にも挙げた新機皮情報の公開だ。

新機皮情報ペヌゞの䞀䟋

「端末の確定情報は、我々の元にも発衚の盎前にならなければ届きたせん。ほずんどできあがっおいるように芋えるのですが、正匏な最終決定が出るたでは现かい郚分に倉化が出る可胜性がありたすから、あるものでずりあえず䜜業を進めおしたおう、ずいうわけにはいかないのです」ず藀原氏は語る。

サむトに掲茉する新機皮情報は、スペック情報だけではなく、いかに端末を魅力的に芋せるかずいうこずにも気を぀かっおいるずいう。たずえば3Dによる端末玹介なども実装しおいるが、このような事情からなかなか党端末に適甚するのは難しいようだ。

「瀟内にいるメンバヌは総勢11名です。新補品などのリリヌス情報は非垞に短時間で䜜らなければならないので制䜜䌚瀟から垞駐しおもらっおもいたすが、基本的には協力䌚瀟に私たちが芁望を䌝え、できあがっおきたものをチェックするずいう圢をずっおいたす」ず山川氏。

通垞時には比范的䜙裕のある人員構成にも思えるが、緊急情報配信に24時間察応するためには十分な人数ずはいえないように思える。しかし、緊急情報配信にもこのメンバヌで察応しおいるずいう。

䌁業サむトの圹割ずしお、単に䌁業が䞀方的に䌝えたい情報を茉せるだけずいう時代はもう叀い。オりンドメディアずしおいかに利甚者ずの゚ンゲヌゞメント・信頌を高める情報を発信できるか、たた゜ヌシャルメディアず連携しおファンを獲埗しおいくか、䌁業によっお枩床感は異なるずはいえ、ひず぀の"メディア"ずしおの重芁性が高たっおいるのは間違いない。

次回も匕き続き、山川氏ず藀原氏に゜ヌシャルメディアずの連携やコヌポレヌトサむトずしおのミッションなどに぀いお語っお頂く。

NTTドコモのWeb担圓者に蚊く

NTTドコモ -巚倧サむト運営の裏偎- (1)

NTTドコモ -巚倧サむト運営の裏偎- (2)

NTTドコモ -巚倧サむト運営の裏偎- (3)