富士通と和歌山県和歌山市教育委員会は5月11日、総務省「フューチャースクール推進事業」の一環として、タブレット端末「ARROWS Tab Wi-Fi」とクラウドを活用した学習に関する実証研究を開始したと発表した。

実証研究では、和歌山市立城東中学校で、生徒が1人1台のARROWS Tab Wi-Fiを携行し、グループ学習や課外学習での情報収集・分類・整理など、タブレット端末とクラウドの特性を生かした学び方や指導方法の検証を行う。

和歌山市立城東中学校のICT基盤のイメージ

富士通は実証研究用のICT基盤に加え、学習教材や生徒が撮影した写真に手書きで自由に書き込みを行うことができるデジタルノートアプリケーションを開発した。同アプリは、教材データとは別のレイヤーに答案を書き込み、オリジナルの教材データには変更を加えずに保存できるため、繰り返し学習が可能。PDFやJPEGといった一般的な形式のファイルを教材データとして扱える。

デジタルノートアプリケーションのイメージ

書き込まれた各種データは専用クラウドに保存・管理することにより、学校内外のどこからでも自由に参照・編集できる。同実証研究専用クラウドは、生徒が利用するレイヤー、先生が利用するレイヤー、教材データレイヤーなどのレイヤーや利用者ごとにアクセス権限が設定されている。

デジタルノートアプリケーションのレイヤー重ね合わせのイメージ