NECビッグローブは2月22日、アラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style」で実施した調査「Twitter/SNS利用事情」の結果を発表した。同調査は、Twitterのアカウント保持している「アラサー女性(25~34歳)」109名、「アラフォー女性(35~44歳)」101名の合計210名を対象に行ったもの。

Twitterでつぶやいている内容を聞いたところ、両グループともに、「自分が現在していることを知らせる(○○なう)」、「自分の考えをつぶやく」、「おもしろい・嬉しい出来事をつぶやく」の回答率が5割以上と、リアルタイムな報告に使用しているという回答が多数を占めた。

Twitterで何をつぶやいていますか? 資料:NECビッグローブ

「リツイート機能」の利用状況は、両グループともに約7割となっている。その内容は、「新商品やサービスに関する情報」においてアラフォーが38.9%、アラサーが26.3%とアラフォーのほうが反応が高い。「友達との冗談を書いたツイート」ではアラサーが40.8%に対し、アラフォーは22.2%と約半分に減っていることから、アラフォーは友達の話題より「新商品情報」に反応するようだ。

「Twitterリツイート機能を使っていますか?」(上)「どんな情報をリツイートしていますか?」(下) 資料:NECビッグローブ

mixiとFacebookのアカウントの有無を聞いたところ、mixiのアカウント保持している割合はアラサーで8割以上、アラフォーで6割以上だったのに対し、Facebookのアカウントを保持している割合はアラサー、アラフォーともに約5割という結果が出ており、アラサーもアラフォーも複数のソーシャルメディアに興味があることがわかった。

mixi、Facebookのアカウントを持っていますか? 資料:NECビッグローブ