ペイパルジャパンは11月30日、日本のオンライン・ショッピングおよびモバイル・ショッピングについての調査結果を発表した。調査結果からは、日本の消費者がオンライン・ショッピングに求めることのトップ3が、「安い価格で購入したい」(28%)、「配送料が安い」(18%)、「すぐに配送される」(9%)だということが明らかになったという。

一方で、消費者は「クレジットカードの不正利用が心配」(51%)と考えているとしており、同社では「売り手はWebサイトでお買い得商品を提供したり、安全なオンライン決済の手段を提供することで消費者にとって魅力的なECサイトづくりができる」としている。

同調査は、ペイパルからの委託によって、2011年8月26日~9月9日の期間にニールセンがオンライン調査で実施したもの。過去1年間にオンライン・ショッピングやモバイル・ショッピングを行った18歳以上の約600人を対象としている。

調査によると、オンラインでよく購買される商品のカテゴリーは、購入金額で比較すると「IT / 家電機器」(20%)、「エンターテイメント」(16%)、「ファッション・美容」および「食品」(いずれも13%)、「旅行」(9%)。

また、日本のオンライン・ショッピングでは90%を国内のWebサイトからの購入が占め、国内のサイトを利用する理由としては「便利だから」(47%)、「価格が安いから」(24%)、「品数が豊富だから」(20%)があ挙げられている。

日本の消費者の海外Webサイトの利用では、米国(52%)、韓国(12%)、中国(8%)、イギリス(7%)などとなっており、海外のWebサイトで買い物をする理由は、「便利だから」と「品数が豊富だから」(35%)が強い動機となっており、最近の円高による「価格が安いから」(25%)は、トップの動機ではなかったという。